WordBench鹿児島 第8回勉強会+忘年会

タイトル通りですが、終わりました、勉強会+忘年会 (^^)

301(サンマルイチ)

301の様子
徐々に集まり始め、満席に!!

今回は、コワーキングスペースの301(サンマルイチ)を利用させていただきました。

ビルの3階にあるので窓からは桜島一望でき、とても明るく爽やかな所でした。
鹿児島中央駅からも近くロケーション抜群!! 気軽に立ち寄れる雰囲気が非常にいい感じでした…きっとまた行きます (^^)

勉強会スタート

プラグインの紹介の画像
工房舞麗歩のディレクター・デザイナーの山口さんによるプラグイン紹介

今回は初心者向けとして、

  • WordPressとは?からはじまり、実際にローカル環境へインストールしてみる
  • オススメプラグインの紹介
  • WordCamp Tokyo 2011の報告

を中心に進めました。
実際にMacでWordPressのインストールを体験してもらったり、プラグインは紹介から動きまでデモできました。今までやってきてようやくといいますか、気づくのが遅いかも知れませんが、プラグイン紹介って大事なんだなぁとつくづく感じました。

今回のプラグイン紹介は、工房舞麗歩のディレクター・デザイナーの山口さんのサイトに載っています。定番から楽しいものまで多数紹介されています (^^)

プラグインの紹介
机に座っての雰囲気がとても良かったと思います (^^)

コワーキングな場所で開催できたわけですが、テーブルを参加者の皆さんで囲み、メインテーブル8名の所、20名近くで囲んでモニタを見づらい方はプロジェクタを見るという方法で進めて行き、上手くいったようでした。この方法は次回からも可能ならやってみたいですね。

当初は、インストール、プラグイン紹介などの後、アンカンファレンス的なこともしてみたかったのですが、時間が足りずにできませんでした。次回は是非やってみたいと思います (^^)

忘年会もやったよ (^^)

忘年会スタート!!
今回みんなで持ち寄ってワイワイやっちゃいました。楽しかった (^^)

勉強会は15:30〜18:00までで、そこからはそれぞれで買い出しへ出発!!
近所のスーパー(ダイエー)まで道中いろいろWebな話やその他ワイワイ話しながら向かい、ビール、食料など買い込み再び301(サンマルイチ)へ帰って19:00から忘年会スタート!!

皆さんたくさん買い込んできたので、もしかしたら居酒屋でやるよりも腹一杯コースになったかも知れません…^^;
しかし、みんなで買い出し行って飲み会するなんて、スゲ—久しぶりというか懐かしいというか、楽しかったです。
勉強会から同じ場所でできるってとても素晴らしいですね!! おそらく参加者の皆さん全員、互いに会話できたのではないでしょうか (^^)

月食もみた見たっ!!

昨日はなんと皆既月食!! 忘年会の撤収作業中に侵食が始まり、301(サンマルイチ)の窓からも見ることができました。写真には納めることができませんでしたが、リアルタイムで見ることができ、大満足です (^^)

鹿児島でWordPressなイベントの話

忘年会の最後に、来年鹿児島でもWordPressなイベントをやりたいんだ!! という思いを話すチャンスをいただき、思いっきり今考えていることを話すことができました。(^^)
するとみなさんから、たくさんの意見をいただきました。
自分では全く(おそらく一生)考えつかないだろうなぁという貴重な意見でした。

「集まって意見を出し合う」って凄いですね!! 聞いて知ってはいましたが、実際それを体験するとそのパワーの凄さを感じます。同時に嬉しさもこみ上げ、これならきっとイベントへ進めるぞっ!! と確信しました (^^)
これからもたくさん意見を出し合って良い方向へ向かって行けたらと思います。
楽しんで行くぜっ!!

場所の持つパワー

ONDO DESIGN OFFICEにて
窓のONDO。鹿児島は灰が降る ^^;

今回、301(サンマルイチ)とう素敵な場所をお借りできたことが何よりも良かったと思います。コワーキングスペース的な場所って行ってみるとわかります。Wi-Fiや電源などはもとより、雰囲気って大切だと。
オーナーの馬頭さんの持つ雰囲気がまたとてもいい感じで…(^^)

いろんな事が起こりそうな場所になるんじゃないかなぁと勝手に妄想しちゃいました (^^) これからもよろしくお願いしま〜す !!

[googlemap lat=”31.583574″ lng=”130.546358″ align=”undefined” width=”640px” height=”250px” zoom=”17″ type=”G_NORMAL_MAP”]ONDO DESIGN OFFICE 301(サンマルイチ)[/googlemap]

  • ONDO DESIGN OFFICE オンドデザイン内 301(サンマルイチ)
  • 〒890-0053 鹿児島市中央町14-9 三森ビル3階 オンドデザイン内
  • 070-6547-6735
  • http://301.ondo-c.jp/