WordCamp Tokyo 2011へ行ってきた

すっかり遅くなった内容ですが、ブログを書くまでがWordCamp!! 思い返しながら書いてると、本当に楽しかった。意外に少し時間が経ってから書くのも悪くないかも?とか思ってみたり…^^;
てなわけで行ってきました!! WordCamp Tokyo 2011。前日に開催されたWordBench 東京 勉強会&ユーザー交流会へも参加するという2日間みっちりWordPress漬けなスケジュールでした (^^)

9月に開催されたWordCamp KOBE 2011に参加したばかりだったので、今回は参加は半ば諦めていたのですが、急遽わが家からのOKが出て行けることとなりました (^^)。若干の逆風を受けながら…。

WordBench 東京 勉強会&ユーザー交流会

おでっせいさんの「Twenty Eleven でレスポンシブ・ウェブサイトを作ろう、そうしよう」でスタート。
IMG_6627
プレゼンはブラウザの歴史から始まり、最新の端末への対応へと進んで行きました。おでっせいさんのサイトでとっても詳しく紹介されています。っていうかTwenty Elevenをワイヤーフレーム化した図が凄いです!!!!
また、スタイルシートの指定の方法もタグ重視ではなくID・クラスを駆使するというのがとても参考になりました。以前、スタイルシートの読み込みは右から左ってのをどこかで読んだことがありそれ以来極力タグの指定はしないようにしていたので、すぅ〜っと頭に入ってきました (^^)

これからレスポンシブなサイトを作る際はTwenty Elevenを親テーマにして進めて行くのが便利かなぁと (^^)

「WordPress1年生」by 渋井聖江さん&江川ひとみさん

HTMLなサイトをWordPress化する流れのプレゼンでした。インストールからテンプレート作成・そしてWordPress化ととても丁寧な解説でした。鹿児島の勉強会でもとても参考になります!!
スライドへのリンク

「『CSSだけでも結構イケル』テーマのカスタマイズとオリジナルテーマ作成への第一歩」by うえぶるじょんさん
スタイルシートだけでデザインをがらっと変えちゃうお話しでした。僕もCSSが大好きで、WordPressカスタマイズのとっかかりはCSSの変更からでした (^^)。パーツを自分の好きな場所へ置いたりデザインを変えたりしたくて徐々にテンプレートやWordPressのタグを覚えていったような気がします。LTでのプレゼンも必見です!!
スライドへのリンク

「世界最速!? WordPress3.3の新機能レビュー」by 豊田有(Mighty Works)

Mightyさんのプレゼン。Jetpackの紹介とWordPress3.3の紹介でした。メディアの追加方法がワクワクします (^^)。LiveWriterっぽくなっちゃえばいいのになぁ…。
あと、debug barはすごい便利だと思いました。これは必ず使うかも (^^)

懇親会も盛り上がったよ (^^)

勉強会の後、そのまま懇親会スタートで、大いに盛り上がりました。
中でもめ組社長のLTがアツかった。Nginxちゃんとチェックしておこう (^^)
WordBench東京 ユーザー交流会 ライトニングトーク

そして翌日!! WordCamp Tokyo 2011 !!

IMG_6665

朝から張り切って行こうとしていたのですが、前日の懇親会で久しぶりに酒を飲んでしまって、ホテルに帰っていつ寝たのか不明な感じで起きたので、まんまと遅刻してしまいました…^^;
電車は遅れるし、わぷーには怒られるし、もうね焦ったよ…

[blackbirdpie url=”http://twitter.com/#!/marushu/status/140596463079133185″]

[blackbirdpie url=”http://twitter.com/#!/wctokyo/status/140596577340362752″]

[blackbirdpie url=”http://twitter.com/#!/marushu/status/140596788527775744″]

下野さんの朝一番のWordPress初心者からの脱出、着いた時に終わってしまいました…。あれだけ行くと言っておきながらすみませんでした ^^;

さて、その他は、

  • WordPressプラグインを作って世界と交流しようぜ!(宮内隆行さん)
  • WordPressの動作原理詳説(大曲仁さん)
  • WordPressの現在とこれから(マクラケン直子さん)
  • 未来を見据えたレスポンシブ・パブリッシング(こもりまさあきさん)
  • たった一人の反乱〜 WordPressで電子書籍を売る 〜
  • 百式ブログの毎日更新を10年続けてわかったことと、これからの展望(田口元さん)
  • WordPressの裏側(ジョン・フォードさん)

でした。毎回思うんだけど全部見たい (^^)。でも大丈夫。ちゃんとビデオが公式サイトにあるんで安心です (^^)

会場はとにかく人・ひと・人…。昼飯なんか、ひろ〜い社食が一気に人で埋まってました。結局800名くらいの参加者だったようで、スタッフの方々も大変だったろうなぁ…。前日のWordBenchからだもんね。

懇親会も凄いことなってた

IMG_6699

懇親会会場は昼飯を食べた社食。印象はとにかく人の多さ!!
しかし、いろんな人から声をかけたりまたこちらから話しかけたりと大いに盛り上がりました。そしてとにかく飲んだ。(なんかコレばっかりかも…)
当日の様子はこちらにたくさんあるよ!!

とにかく濃い2日間でした (^^)

今回はどちらかというとテクニカルトラックばかり聞いた感じでした。まぁ話の中でわからない所も多々あったんですが…。それでも面白いんですよね。わからない話を聞いて帰ると、しばらくして突然意味がわかるようになったりするんです。

何言ってるかわからないかも知れませんが、そうなんです。その時はわかってないけど頭に残ってて、仕事してる時に突然線が繋がる感じ。WordPressのイベントに行くようになってからずっとそんな感じなんですよね (^^)。 今回もたくさん意味不明な言葉を聞くことになりました (^^)。線が繋がるのはいつだろう…

WordCamp FUKUOKAからスタートして、WordCamp KOBE、WordCamp Tokyoと以前の僕では想像もつかないような方向へ向かっている気がします。
自分への課題も今は明確になっていて、後は一直線に進むのみという状態です。
一直線になると、他に余計なことを考える必要がないので非常にいいのですが、どうやらあまり楽な道ではなさそうです。

まぁそれくらいの方がワクワクしてていいんだけどね (^^)

次は鹿児島でやりたい!!

懇親会でWordCamp Tokyoの運営スタッフの方にいろいろお話しを聞きました。
運営サイドからのお話しはとても参考になりました!!
とにかくやってる方が楽しむが一番!! だと思うので、大いに楽しんで行こうと思います (^^)。
早速、12/10はWordBench鹿児島の勉強会を開催することだし、ここからスタートさせていこう!!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA