WordBench鹿児島 in 霧島 第7回勉強会終了しました (^^)

WordBench鹿児島 in 霧島
参加者多数!!WordBench鹿児島始まって以来の41名でしたっ>_<

2011/09/24に、WordBench鹿児島の第7回勉強会が開催されました。今回は国分霧島市にて開催‼
スタート以来初の41名の方が参加されました (^^)
今回は工房 舞麗歩さんが準備や告知をされました。お忙しい中本当にありがとうございました‼

場所はITTOYA CAFEで13:00からスタート!! 次々と参加者が集まってきて会場は若干手狭に感じるほどで、急遽、地元商工会青年部の方のご厚意で、座席を追加するなど慌ただしくスタートしました。

流れはこんな感じ (^^)

WordPressとは?(山口さん)

  • WordBench鹿児島へようこそ!!
  • WordPressとは?CMSとは?
  • WordPressがなぜいいか?
  • WordBenchの紹介・WordCampに向けて!!

→WordBenchの紹介とWordPressの紹介でした。制作者としても、ブロガーとしても親しみやすく使いやすいと。
実際に何故WordPressを使っているのかを当日一緒に会場へ向かった方が「管理画面が他のツールよりも直感的だった。」とおっしゃっていました。僕はさほど多くのツールを使ってはいませんが、確かに管理画面はシンプルで見やすいと思います (^^)

 WordPressの実例(佐多さん)

WordPressの実例(佐多さん)
自社運営サイト「きりなび」を使ってWordPressの動きを話していただきました (^^)
  • WordPressを使ったサイト紹介
  • WordPressでどう言う事が出来るの?
  • WordPress実際の動きの説明。(きりなび等を使って)

→舞麗歩さんのポータルサイト「きりなび」を使ってカスタマイズされた管理画面の説明とオススメプラグインを教えていただきました。中でもWordCamp KOBE 2011のLT(ライトニングトーク)で生まれたCawaii Admin」管理画面にWordPressキャラクターが登場してくれる「Hello Wapuu」の両プラグインに関心が集まっているようでした (^^)

誰でも簡単にWordPressを作れちゃうお話!(大坪さん)

誰でも簡単にWordPressを作れちゃうお話!(大坪さん)
とても分かり易い説明で、実際にデモをしていただきました (^^)

→「誰でも簡単にブログを設置できて、カスタマイズも意外と簡単」がわかりやすかったです。

プラグインのお話(山口さん)

  • プラグイン紹介(jetpack・Totalhack・Contactform7…)
  • 情報収集の仕方・テーマ配布サイト紹介

→やはりなんと言っても「JetPack」は是非使ってみた方がいいプラグインだと思います。使っててモチベーションが上がること間違いなしです!!
仕事で使うならこれは外せないだろ!! な「WP Total Hacks」やもはや鉄板なのでは?な「Contact Form 7」など他にもたくさんのプラグイの紹介がありました。

後日、資料はアップされると思いますので要チェックです (^^)

WordCamp報告会(西村)

→2011年9月11日に開催されたWordCamp KOBE 2011の報告会とWordCampを鹿児島でもやってみたいっ!!な内容を話しました。来年…(^^) やってみたいなぁ楽しみです!!

宮崎からも (^^)

デザイン事務所eater(イーター)様
宮崎でもWordBenchをやりたい!! と話されていました。ワクワクします (^^)
Dreamweaverの教科書ゲット!!
見事ゲットしたのは「岩下さん」でした。おめでとうございます!!

宮崎からも参加いただきました。デザイン事務所eater(イーター)AUGM 宮崎の代表で初めてAUGMかごしまへ参加した際に初めて質問した方でした。久しぶりにお会いできてとっても嬉しかったです (^^) Dreamweaverの教科書をプレゼントしていただき、じゃんけん大会で盛り上がりました (^^)
また宮崎でもWordBenchを立ち上げたいとおっしゃっていて、ワクワクしました!!

感想

第7回目の勉強会でした。正直こんなにたくさんの方にきていただけるとは思ってもみなかったので、とっても嬉しかったです (^^)。鹿児島市・国分霧島市からの参加はもちろん、宮崎、熊本からもご参加いただきました。WordBench Tokyo 2011へ参加します!! と決意された方もいらっしゃいました (^^)

今回の準備全てを工房舞麗歩の皆さんが引き受けてくださり、申し訳ないやらありがたいやらで感謝感謝でした。スタッフの皆様お疲れ様でした。

WordBench鹿児島勉強会で初のUstreamにも挑戦しました。機材などは特に無く、iPadを使っての挑戦でした。最初っから音飛びや映像が出ないなどトラブル続出でしたが後半ようやく安定して発信できていたようでホッとしました……が、しかし、何故か勉強会中盤の映像が残っておらずアーカイブできていませんでした >_<。。。非常に残念でしたが、この失敗は次に活かしていきたいと思います。まとめ記事をちゃんと書いておこう!!!

また、会場利用を快諾していただいたITTOYA CAFE様、本当にありがとうございました。会場はWi-Fiも提供していただき、本当にありがたかったです。コロッケもホックホクでとっても美味しかったです (^^)

それから以前一緒に(と言っても各自自宅での)仕事をしていた同僚が、偶然にも参加されていて、懇親会で盛り上がったのがとても嬉しかったです (^^)。一緒にやっていた頃、CSS談義でよく盛り上がっていてIE6のことでああでもない、こうでもないとか、当時新しかった「IE7.js」の話とかそりゃぁ一生懸命話していたことを懐かしく思い出しました (^^)。

今では、鹿児島県商工会青年部の重職に就かれていてビックリしましたが、相変わらずの勢いと元気の良さにこちらも元気をもらいました (^^)

次回は食べて、飲んで大いに語ろう!! みたいなヤツができたらいいなぁと思います!!
楽しく、慌てて、ホッとしての1日でした〜(^^)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA