iPhone(3GS)復活!!

割れたiPhoneパネル

保護シートは必要ですね

先日、つるっとポケットから地面に落下してしまったiPhone。
タッチパネルから落ちてしまったので 、見事にガラスが割れてしまいました。

しかし、パネルが割れてしまったのですが、何とか使える状態。フリックするとぱらぱらと細かいガラスのかけらが指に刺さってしまいますが…^^;
当然このまま使うわけにも行かず、取り敢えず保護シートを貼ってガラスのかけらが出ないように応急処置で使っていました。

SoftBankへ持って行くと、「Appleに聞いてくれ。」という寒いお返事。。。
Appleへ電話してみると、 パネルの交換になりそうなので、22800円というお返事。修理にだいたい2週間程度かかるとのこと!! 当然電話はiPhoenだけしか持っていませんのでその間電話が使えないという状況は困ります、ええ。

フリーランスですので、いついかなる時オファーが来るやも知れませんからね (大汗

どうしたものかと困り果てていたら、自力で修理されているサイト(prototypeさん)を発見!! 😀
パーツがあるなら迷っている場合ではありません!! 早速注文する事に。

購入先は、iLab Factoryさんで、購入パーツはiPhone3GS フロントガラス&デジタイザーでお値段3800円。Appleでの修理を思うなら比べるまでもないですが安い……無事に修理が終わればね…。

2日後に部品は届いたものの、何かと細々した雑用で修理できずにいたのですが、「この仕事を終わらせれば修理ができる!!」をモーチベーションにバタバタと仕事をやっつけて、ようやく一昨日修理することができました (^^)。

修理開始!!

本体とパネルを分けるのは、iPhoneのDockコネクタ両サイドにある小さなプラスビスを外すだけで開きました。分解前に読んだiFixitでは吸盤を使うようになっていましたが、僕のiPhoenは見事にヒビが入っていたので無理。

マイナスドライバで「えいっ」っと
思ったより楽に開けることが

prototyoeさんのやっていたように僕も精密ドライバのマイナスをパネルの隙間に慎重にこじ入れ、開きました。力の入れ加減が難しかったです。

iPhoenパネル分離
コネクタはピンセットがやりやすかった
iPhoenパネル分離
分解一先ず完了!!

フロント部分は3つのコネクタを外します。
これで本体がパネル部分と二つになりました。

コレが一番苦労したよ…

ガラスの破片を一つずつ外す
地味で長い作業でした。

フロント部分はガラスのパネルとデジタイザーという部品がくっついています。
僕のiPhoneがガラスが割れたのに使えていたのはこのデジタイザーが活きていたからだったんですね〜:D

フレーム
後もう一息です (^^)

今回交換する部品は、ガラスとデジタイザーが一体になっているアセンブリーなので、ガラス+デジタイザーとそれがくっついているフレームとを分離させなければなりません。

ところが、ガラスがフレームと両面テープでがっちりくっついていてなかなか剥がれません。結局ドライヤーをがんがん当てまくり、アツ〜くなった状態で少しずつ割れたガラスのかけらを取り除いていくという行程をひたすら繰り返す羽目に…。

外れてしまえば 😀

細かいガラス片と両面テープの残りを綺麗に取り除いたら後は新品の部品と交換です。部品交換ってこの瞬間がたまりません (^^)。

最後にフタを完全に閉じてしまう前に電源を入れてみて、無事に起動するか確認。
OK!! だったので、きっちりフタをして完了でした。

治ったよ ;D

iPhone復活!!
いやぁ治って良かった (^^)。以前よりもクリアーに見えるのはきのせいでしょうか…^^;

割れる前に比べて、同じ明るさ設定でも明るく感じ、また快適なiPhoneが還ってきました。バッテリもお安く売っていたので、ひと思いにバッテリ交換まで、いやホームボタンの反応も悪くなっているので、ホームボタン部分も交換してやれば良かったなぁと思いました〜。何にしても復活して良かったよかった。

今回は忘れずに速攻で保護シートを貼りました (^^)

 

4件のコメント

  1. いやぁ〜すごいですね。
    デジタイザとフレームが両面テープってところが、微妙にアナログな作りに感じますが。いっそう愛着湧きそうですね。

    復活おめでとうございます。

  2. >koshoさん
    ありがとうございます。そうなんですよ。治ったら愛着が増したというか大切にしなきゃぁと思いました 😀

  3. 復活おめでとうございます!
    レポート待ってました! やっぱり簡単にはできなさそうですね。。。細かい作業の苦手な自分には難しそう。
    それにしても、現時点でも裸族の自分はやっぱりフィルムを張らなきゃなとアワアワしてますw
    何かあったら参考にさせてもらいます~。良レポートありがとうございました!

    1. >ham0317さん
      ありがとうございます (^^)
      割れたガラスを取り除く作業がちょっと面倒でした…^^;

      フィルムない方がフリックの感触が良くて好きなんですが、割れちゃうとですね〜。フィルムもそうですが割れにくいを思うと、ケース選びも考えなきゃぁと思いました 😀

ただいまコメントは受け付けていません。