OSC福岡へ行ってきた。

すっかり遅くなったけど、初めてOSCへ参加した。

今回の会場は 福岡 (2010年12月11日(土)10:00-18:00)。福岡工業大学キャンパスで開催されました。
オープンソースと名のつくものが一同に会して、各教室で様々な内容がプレゼンされていた。どれも聞いてみたいものばかり!!
しかし、同時に聞くことはできないので、今回はWordPressBaser CMSHTML5に絞る事に。

WordPress

WordPressは朝イチであったので、4時起きで始発のつばめに乗り込んで向かった。
6:00に出て9:00に福工大前駅に到着。3時間なら全然許容範囲だし、新幹線が全線開通したら福岡がグッと近くなるね (^^)

そんな道中はさておき、、

WordPressではWordBench福岡の皆さんが、国内のWordPressを使ったサイトの紹介に始まり、プラグイン翻訳のレクチャーなど、事例を交えながら紹介。WordPressは今や世界のWebサイトの10%を占めるプラットフォームになっているそうだ‼ ファンの多さがわかるよなぁ。

ホントやってて楽しいもんね (^^)

Baser CMS

Bacer CMS、福岡発のオープンソースCMSで、『コーポレートサイトにちょうどいい』プロジェクト。
ベースはCake PHPなのだそうで、そのまま使ってもよし、開発してもよし、の非常に柔軟なツールとの事。

実際、管理画面とかシンプルで見やすいし、カスタマイズもやり易いそうだ。WordPressとの棲み分けもできそうだし、このBaser CMSも是非やって見たい。

日本語に特化しているというのも、使う側にとっては興味をそそられるかも知れない。英語は苦手という人多いからね…(自分も。)

当日のスライドが公開されてました!!

HTML5

Mozilla Japanの中の人だった。実はほとんど後半の最後部分しか聞くことができなかったのだが、各セクション中一番の盛況ぶりだったように感じた。一番広い教室が満席状態で立ち見も出る程…もちろん立ち見でみてました ^^;

ちょうどWebfontsをやっているところで、こんなのが広まったらどれだけWebが面白くなるだろう ( ´ ▽ ` )ノ なんて妄想を抱いてしまった。
だって実際の現場ではまだまだ実装は難しいもんねぇ…。(自分だけかな?)
このプレゼンは後日スライドが公開されるとの事。もう出てました。

最後はLT2連発‼

LT(ライトニングトーク)は、HTML5の時ととほぼ同じ位の人手で、OSCでも一番人気のセクションなんだそうだ。
ひとり5分の持ち時間で、自分のやってるコミュニティの話から、勉強会へのお誘いなど、スピーディーで、楽し〜いプレゼンだった。

そうそう今年開かれたWordCamp FUKUOKAでも感じた事なんだけど、皆さんとってもプレゼンが上手い‼
聞く人をグッと惹きつけるトークで笑いを交えながら印象に残るプレゼンをされていた。
こんなところも勉強になるよなぁ (^^)

そして、懇親会。実はこれが一番楽しい?かも知れない…^^;

飲みながら、お互いのやってる事や最近の動向とかをざっくばらんに話せる。
僕はフリーランスって事もあり、ついつい自宅に引きこもりがちになっちゃうけど、思いっきりWebの話とかできるからね。
そして、異業種が入り乱れてるから、全く未知の世界とかも知れるし (^^)

残念ながら、途中で帰ったけど、毎度楽しみの一つなんだよね。普段はあまり飲めないけど、この時ばかりは何故か飲んで話すと楽しい (^^)

来年開けては、WordCamp FUKUOKA 2011が2月19日に、そして、大分でOSC大分が3月19日に開催される。九州以外はOSPNでチェックを。

今年になってWordCamp FUKUOKA 2010から始まりAUGM KagoshimaWordPress3.0勉強会、そして、OSC福岡と一気に参加するという面白さにハマってしまった。

WordBench福岡の方々の協力をもらいながらWordBench鹿児島もスタートした。まだまだ始まったばかりだけど、来年も大いに楽しんで盛り上げて行きたいなぁ (^^)

いつも思うんだけど、「口に出せば、風が吹く」ってのはあると思う。これからも大いに口に出してやるぞっ‼

ec63dada8d062a5142f710bc85d3eeb5
出展ブース。たくさんの人で賑わっていた (^^)

4件のコメント

  1. こちらでははじめまして。

    OSC,お疲れ様でした。
    (やや)遠方、一人参加ということで、ついつい勝手にご同行してしまいました。
    おかげさまで緊張がほぐれて、より一層OSCを楽しむことができました。
    本当にありがとうございました。

    WordBench鹿児島。今日ですね!
    中々困難もあるかと思いますが、これからの発展に期待です。

    それにしてもあまりにたくさんの情報をいっぺんに頂いたので、まだまだ整理できてません。
    WordBenchとBaserCMSのMLあたりはまだです。
    BaserCMSをとりあえずローカルに入れてみましたってところまで。

    1. こんにちは。お越しいただいてありがとうございます。

      こちらこそOSCではご一緒させていただいてありがとうございました (^^)
      楽しかったですね。

      勉強会、今日まさに今からです‼
      ワクワクです〜 (^^)

      またこれからもよろしくお願いします‼

  2. 満喫されたようですね!
    全くの素人の私には、何が何だか・・・
    って感じですが、これから少しでも
    わかるようになれたらいいなと、
    思っております。

    1. 楽しかったです (^^)
      僕も何が何だかってところもあるんですが…汗

      でも面白いと思ったら
      間違いなくできるようになると思ってます ^_^;

ただいまコメントは受け付けていません。