2012年一発目の勉強会 + 新年会

昨日…あ、もう一昨日になったのか (;゚ロ゚)。WordBench鹿児島勉強会と新年会ありました。

今回は時間も勉強会2時間と短めだったので時間的に足りない感じでしたが、ローカルに環境を整えるという内容でやりました。

MAMPのみになったけど

MAMP, XAMPP, MNPPとやってみたかったのですがMAMPを入れ、そこへWordPressをインストールというのをやってみました。

MAMP上にあるサイトをVM Wareの中にあるWindowsで見たい

MAMP + VM WareだとWindowsから正しく見ることができません。といいながらもしあるのならば僕にも教えてください ^^;

考えてみた

同じネットワーク内で見る場合、VM Ware内のWindowsの設定が必要になりそう。要は別ネットワークっぽい構成になってるわけだから、「セグメント違うこのIPアドレスからのアクセスは通してね」みたいにすればいいんじゃぁないかなぁ…

も一つは共有させておいてhostsにIPアドレス入れる代わりにdyndnsなどのDDNS入れとけば場所を問わずどこでもプレビューしながら作業できそう…(^^)

未検証だけど…

想像でいろいろ言ってもやってみなくちゃぁわかんない。やったらまた必ず書くぞ〜

勉強会のスナップですよ〜(^^)

Awesome Flickr Galleryっていうプラグインが何かと便利。あらかじめFlickr側でPhotoset等を作って置いた方が楽だけど、iPhoneアプリでPhotoseto の作成もできるから、iPhoneだけでブログ書けちゃいますな〜(^^)

[AFG_gallery id=’5′]

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です