PastebotとMacのプレビューを使って画像をサクッと編集そしてサクッとBlogへ投稿

Tapbots大好き (^^)

TweetbotやConbertbotなどカッコイイアプリばかりのTapbots。気づけばここのアプリ全部買ってしまっています…^^;

Tapbots
使ってて楽しいし、デザインも大好きです (^^)

TwitterクライアントのTweetbotは以前にもエントリーしているけど、Flickrにアップできるのでホントに重宝しています。

早速やってみる

Blog用の画像をちゃちゃっと編集する時に僕は使います。シチュエーションとしてはiPhoneで撮ってMacのプレビューで編集するって感じです。

Pastebot Syncを準備

  • まずはデスクトップ用のPastebot Sync(Free)をダウンロード、インストール

    187da7b542cc98f279b4b5dec9d511df
    iPhoneとMacの両方に入れて使います (^^)
  • インストール終わったらシステム環境設定にあります
    5191b5d646ceac37c0edaa0eb8748d6a
    「その他」グループに入ってます。

     

  • 設定をON
    e19a89c6b9394289df44378e8ac7aaba
    設定をONにします。

     

iPhoneのPasetebotで同期させるMacを登録

  • iPhoneのPasetebot appで同期デバイスを追加します
    be594c6af4b7e3c57856181bb379e773
    新規追加をタップします。

     

  • Macのシステム環境設定 > Pastebot Sync を開いておく
  • ホーム > 設定 > 同期 と進み、「新規追加」をタップ複数Mac(PCがある場合は、それぞれのマシンにPastebot SyncをインストールしてiPhoneで追加します)&
  • Macのシステム環境設定 > Pastebot Syncの画面にパスコードを入力欄が現れます
    9aea61d85e52bfefbc2a5014df5631431
    iPhone側に4桁の数字がでるのでそれを入力します

     

使う時は1対1な関係でしか同期できませんが十分ですよね。(^^)

iPhoneからMacへペーストしてみる

これで準備完了。後はテキストでも画像でもクリップボードをパパッとやり取りできます。他にも似たようなアプリがあるけど、動きのコミカルさと使い勝手はPastebotが好きです (^^) それでは、iPhoneからMacへカメラで撮った画像をペーストしてみます。今回はタイトル通り、「iPhoneのカメラで撮った画像をMacのプレビューで修正・リサイズし、Blogへ載っけちゃう」をやってみます。

  • iPhoneのカメラAppで写真を撮るアルバムの中の画像をタップ長押しでコピーできるので、コピーします。
    cd668a167e2ff74b7f9baefaa1682256
    タップ長押しで「コピー」の吹き出しが出ます

     

    ※別にアルバムの中の画像に限定するのではなく、コピーできるものなら何でもOK‼

  • iPhoneのPastebotのクリックボードを開くとクリップボードの中身がリストに現れます。この時の音がいんですよね〜(^^)
    d4e568d5e54ee2e965073655039cdb17
    アルバム上でコピーした画像がリスト表示されています

     

  • Mac側でプレビュー.appを起動しておく
    PreviewApp
    プレビューアプリを起動しておきます

     

  • リストをそのままタップするガチャン‼ とサウンドが鳴りますがこの時Macにクリップボードの中身が転送されます
    40bf3455254dfe4d33f0a2592fcfd23b
    ガチャン!! って音がしたら転送されます。

     

    3ff2fd364f221c6f2fe307cede93bc33
    転送中は同期中っぽい感じでクルクル回ってます

     

Mac側で作業

これでiPhoneの画像をMacに持って来れたので、あとはチョイチョイっと画像を編集またはリサイズなどしてBlogにホイッと貼り付ければOKです。

画像を置きたい所へカーソルを持ってきて

ed6c96c9b53d664776a57ef61f97ad51
3.3になってからこのアップローダーが便利すぎます (^^) ありがとう!! WordPress!!

 

  •  これでアップロード完了 (^^)

慣れちゃうとほんとあっという間にできるから、画像の投稿がしやすくなりました (^^)
これってほんと便利過ぎて、Flickrに画像を極力置こうとしている僕としてはつい直で貼り付けてしまいます (^◇^;)

この便利さは素晴らしいのひとことです。ありがとう!! WordPress!!