コミュニティリーダーズサミット in 高知へ参加し、外のものさしに触れ今後の自分の在り方・コミュニティへの関わり方に大きく刺激を受けた

コミュニティリーダーズサミットin高知 ( CLS高知 ) へ参加しコミュニティ運営のノウハウや、運営に関わることでどのような化学反応が起きたかを知ることができました。

参加して感じたことは、最高!Live イイ!美味い!新しいこと知るのって楽しい!です 。
それでは行ってみましょう!

CLS高知とは?

コミュニティリーダーズサミット(CLS高知)は、従来の枠を超えてつながる「コミュニティ」で活躍する人たちが、”課題先進県”と言われる高知で一堂に会するイベントです。 コミュニティで中心的役割を果たす人たちが、それぞれの志や課題を知ることで「外のものさし」を手に入れ、新しい活動やコラボレーションを生み出すことを目的としています。 150年前の日本の「維新」の成功を支えたのは、藩という枠組みを超えて志を持つ人たちの人的なネットワークでした。今、急激な人口減少や、地方における様々な難局に対して「答え」を出していくのも、従来の枠を超えてつながる「コミュニティ」がベースになっていくでしょう。 全国で活躍する皆さんの参加をお待ちしています。

https://www.cls-kochi.com/

というコンセプトで年 2 回高知で開催されているイベントです。
「初鰹編 ( 5月 )」と「戻り鰹編 ( 10月 )」に合わせて開催するなんて最高ですね!

初参加

鹿児島 ⇄ 高知は飛行機の直行便がなく、新幹線で行くにも結局レンタカー必要になるということで車で参加することにしました。決めたのは良かったんですが、ちょうど車検切れで参加が決まってから慌てて修理して車検を通し、当日の深夜までかかって仕上げ、そのまま高知まで走る、というドタバタ劇となってしまいました。

しかし、こういうドタバタも旅を面白くするスパイスのひとつと思えば楽しいもんです。

ギリギリ…
オートマ載ったところ

前夜祭

ひろめ市場という飲み屋さんが立ち並ぶ「市場」が前夜祭会場でした。
何度やっても初めては緊張しますが、「初めまして!」から、「話し合いますね!」までの短さは自分史上いちばんだったかも知れません。
Connecting the dots の話で盛り上がりまして、翌日 LT ( Lightning Talk ) に出るということで緊張していたんですが、緊張はどっかへ飛んでいきました。

きっと誰の身にも起きている Connecting the dots!

本編

翌日 10/16 14:00 ~ スタート。既に何度も来られていて、CLS高知というコミュニティに溶け込んでいる方、僕と同じでどこか緊張気味な方など様々です。

Live って良いです!

多彩なセッション

どのセッションも僕にとっては新鮮で、腹落ちするものばかりでした。
特に印象深かったものが以下です。

「”power of the community”は如何にして作られるか」

CLS高知実行委員会メンバーの小島さん、Asana Japan の長橋さん 、Code for Japan から武貞さんによるセッション。

  • “何をやる?何をやらない?日本人に合わないものはやらない、変える”
  • コミュニティの力: 個のチカラを束ねる、カバーする
  • 最初はマイノリティ
  • 会社は違うが同じコミュニティ
  • 賛同者のチカラを借りる
  • 熱量のある人 → 分散 → 集める → 影響力の連鎖
  • Delight, Spotlight, Co-creation
  • 共に考え、共に作る社会
  • Ask not why nobody is doing this. You are the nobody : 誰もその課題を解決しないと嘆くならば、あなたが最初に始める「誰」になれば良いじゃないか

関係人口

セッションの中で頻繁に耳にするキーワードでした。

関係人口とは|『関係人口』ポータルサイト https://www.soumu.go.jp/kankeijinkou/about/index.html

「関係人口」とは、移住した「定住人口」でもなく、観光に来た「交流人口」でもない、地域と多様に関わる人々を指す言葉です。
地方圏は、人口減少・高齢化により、地域づくりの担い手不足という課題に直面していますが、地域によっては若者を中心に、変化を生み出す人材が地域に入り始めており、「関係人口」と呼ばれる地域外の人材が地域づくりの担い手となることが期待されています。

地方圏にフォーカスした言葉のようですが、僕が今居るオンラインコミュニティにも当てはまる内容と感じました。

以下当日のツイート抜粋

当日のツイートまとめが公開されています。運営の皆さまありがとうございます!

サポーターセッション

冒頭の30秒ほどで共感できる内容に自然に持って行く、聞く人を惹きつけるトーク、勉強になりました!

マネします 😄

LT はハプニングからスタート

僕のターンはライトニングトーク 2 のトップバッターだったんですが、スライドを上手く接続できず、2 回やり直しの末、順番を変えていただき最後へ。

始まると会場の皆さんの「オオオオオーーッ!」っというノリの良い反応に助けていただきました。
全力で伝えられたと思います。

運営の皆さま、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。
オーディエンスの皆まさ最高の反応、ありがとうございました!

やっぱり Live ってイイですね ✨

拙い資料ですが、載せておきます。

コミュニティを通じて 単車屋から Web デベロッパーになって、51歳でマーケにジョブチェンジした男の話

俺的 Connecting the dots.

最後に

刺激的な 2 日間でした。参加して本当によかった!
特に前夜祭でご一緒できた、喜多羅さん、もっちーさん、Connecting the dots なお話し最高でした!
盛り上がる中、お二人のバックボーンを聞いてびっくりしましたが、これぞコミュニティの醍醐味といいますか、フランクにお話ができて最高の夜でした。

鰹のたたきの美味いこと!現地で食べるというのも相まってモリモリいただきました。
小島さん、ありがとうございました!感謝!
他、鯨の皮、安兵衛の焼き餃子に水餃子…… もうね、最高以外言葉が出てきません。

久しぶりに旅した気分、いや、旅しましたね、そして新しいことを知るという刺激をもらって終始鼻の穴が広がりっぱなしでした。

とことん最後まで盛り上がりたかったんですが、次男・三男の野球も応援したくて当日の夜高知を出発し、翌朝 8:30 頃鹿児島へ到着し、予定通り両方の応援できました。

我が相棒との旅路も楽しかった!

間に合って嬉しかったけど、秋晴れで爽やか過ぎて眠かったw
今回も絶好調でした ✨

次回は、2022年5月21日 (土) とのこと!参加も確定したことだし、僕も何か貢献できるよう頑張りたいと思います。

ありがとうございました!