宛名印刷

年賀状の季節がやって来た。
今年は喪中につき、今月中に出さないといけなくて、慌てているところ。

年賀状は毎年、宛名は手書きで送っていたんだけど、今回は印刷することになった。

…久しぶりに宛名印刷をやろうと思ってハマったw

いつも使っていたやつが無い

というか、使えない模様…
正確には起動して使えないことはないが、落ちる。。
随分前になるので、いつから対応していないのか不明いだが、使っていたのは「葉書AB」。
Yamamoto Software / 山本ソフトウェア https://www.yamamotosoftware.jp/
お知らせ見ると、2007年が最新。。手書きの方が味があって良いと思って、使うのやめてたんだよね。。
んで、俺の年賀状印刷アプリの記憶がここで止まってる ( ꒪⌓꒪)

ということで、AppStoreを探すと、色々ある中、良さそうな物を発見。

早速試して見ると、連絡先で作ったグループ毎に設定可能で、フォントも変更できる。

差出人が出てこない

よしよし、と、サクッと済ませようと思ったら、差出人が出てこない…。。

連絡先アプリから拾ってるはずなんだけど、どうも見つからない。

印刷プレビュー見て判明。
アカウント(ユーザー名)見てるのね…。。

ここクリックすると、連絡先アプリ起動する。

で、この連絡先カードがニックネームというか、アカウント名になってて、それ以外の情報が何も入っていなかったのが原因。

連絡先カードを編集して保存すると、無事、宛名印刷でも出た。

宛名出るようになった 😄

やっぱり連絡先アプリと連携していると便利 😄
宛名印刷アプリって他にも色々あったけど、シンプルで直感的に使えた「おまかせ宛名はがき」アプリおすすめっす 😄

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA