Twitterクライアントでどうしてもflickrにアップしたい!! (gdzl.laは現在存在したいみたいですね)

2016/11/27現在

gdzl.laはなくなってしまったみたいですね…。。残念 😅
今までとても便利に使わせていただいていたので感謝です。

現在は、専らInstagram経由でFlickrにはアップロードしてます 🙂

2014/09/07追記

記事を書いてかなり時間が経っているんだけど、相変わらずアクセスがあるので、追記。

Tweetbotの設定を貼っておきます。
GDZLLAでアカウントがある前提です。一応下に載ってます

tweetbot_1

tweetbot_2

tweetbot_3

 

http://gdzl.la/go.json

これでiPhone版TweetbotもMac版TweetbotもOKでした (^^)。
Tweetbotだけじゃないけど、複数画像をツイートついでにflickrに放り投げられるので、大変便利。

僕はInstagramからもflickrに放るので、タイトルの長い画像がflickr内に溜まっていってます 😀

タイトル通りなのですが、iPhone, iPad, Mac共にずっとechofonを使っていました。シンプルさとiPhoneでのリンクの動きやRead It Laterなどに気になるリンクをぽいぽい放り込むのが便利で、何かと重宝していたのですが、前回のアップデートでな・な・なんとflickrへの投稿ができなくなっていました >_<。。。flickrが選べない

最近flickrの便利さに気づき始めた自分としては何としてもアップしたい一心で、取りあえずダウングレードしてみました。何となく使えてはいたのですが、変換候補でゴミ箱や画像追加ボタンなどが隠れてしまって何かと使いづらく、使っていくうちに面倒になってきて結局アップデートし直しちゃいました。前のバージョンのechofon

でもflickrにアップしたい!!

今までず〜っとechofonだったので他のTwitterクライアントはほとんど使っていませんでした。ところがiCloud, iOS5がスタートするとSafariにもまんまTwitterが付いてるし、TweetボタンをクリックするとTwitterクライアントが起動するので、以前より他のツールを使う気にさせてくれましたね〜(^^)
safari_tweet_button

ということで、iPhone のTwitterクライアントでflickrにアップできるヤツって他にないのかな?と気になって調べてみました。まぁ全てを見たわけではなく、カァ〜っとなっていたのでほとんど勢いってヤツです ^^; 2つほど見つけました。

TwitBird for Twitter

TwitBird
有料、無料版そしてiPad版と揃ったアプリ。多機能でアイコンもいい感じだったのですが、タイムラインがどうしても馴染めませんでした。(TwitBird for Twitterの画像)設定は既にflickrが見えているので選んでログインするだけでOK。TwitBirdの設定画面


Tweetbot ー 個性あふれるTwitterクライアント

Tweetbot
こちらはiPhoneのみ。iPad, Mac版共にありません。
Pastebot
を以前から使っていて、UIがとても心地よく、小さな音もとてもいい感じだったので以前から気になっていたTwitterクライアントです。実は、このTweerbotでflikcrへ投稿できるかどうかは買ってみるまで分からなかったのですが、設定画面を見て、もしかして…?な感じでやってみると上手くいきました ^^;

結果、Tweetbotを使ってみることに決定!!

ただ、普段はechofonを使って、画像をアップする時だけこちらを使ってみようと思っています。というのも、もしかして次のアップデートでechofonにflickrが帰ってくるやも知れませんからね!! 世の中もかな〜りご立腹のようだし… 切望!! >_<

TweetbotでFlickr!!!

Webでの設定

  1. まずはGDZLLAサイトのGet Startedボタンから認証画面へ進む
    GDZLLA_!
  2. Twitterアカウントを入力して認証
    GDZLLA_2
  3. Authorizeをクリック
    GDZZLLA_3
  4. httpsで始まるURIをコピー
    GDZLLA_4

Tweetbotでの設定

  1. 左上のアイコンをタップして、「アカウントと設定」をタップ
    Tweetbot_1
  2. 下段の設定をタップ→設定メニューへ
    Tweetbot_2
  3. 自分のアカウント名をタップ
    Tweetbot_3
  4. 「サービス」の「イメージ(ビデオ)」をタップ
    Tweetbot_4
  5. 最下段の「カスタム」をタップ
    Tweetbot_5
  6. APIエンドポイントに先ほどのhttpsで始まるURIをペースト
    Tweetbot_6
  7. 完了をタップ

以上で設定はOK!!
試しにアップロードして見ると、こんな感じ (^^)

  1. 写真を選ぶ
    Tweetã¸ç»åã追å
  2. 画像は複数枚OK
    画像は複数枚OK
  3. 画像のアップロード進行状況も分かりやすくていい (^^)
    画像のアップロードも視覚的に確認しやすい
  4. favstarに載ってるツイートを見ることもできちゃう
    Favstarで見る機能

画像へのURIが気に入らない場合は、http://gdzl.la/accountでShort URLを変更可能だし、自分のPhoto Setを選んでアップする設定にもできるみたい (^^)

  • 短縮URLは2種類から選べる!!
    your_account_settings_1
  • Photo Setを予めセットしておくこともできるみたい (^^)
    your_account_settings_2

Tweetbotの使用感

  • TLは結構好み
  •  Pastebot同様動き似合わせた効果音が気持ちいい
  • リスト表示や「favstarで見る」などechofonに無いメニューもおもしろい
  • 詳しい解説はサポートサイトを参照 ^^;
やっぱり使い慣れたechofonが一番いいんですが、画像をアップロードする時だけTweetbotを使ってみようかなぁと思案中です。
GDZLLAはTwitterアプリになる前のTweetie 2というアプリ用のサイトのようです。
もしかして現行のTwitterアプリでも同様の設定ができるかも!! と思い、試してみましたが、こちらでは上手くいきませんでした…残念。
いずれにしてもやりたいことはツイートで上げる画像をflickrに上げたい!!です (^^)
だって、自分で撮った写真は一箇所にまとまってて欲しいですもんね ;D

 

 

 

 

 

1 thought on “Twitterクライアントでどうしてもflickrにアップしたい!! (gdzl.laは現在存在したいみたいですね)

Comments are closed.