鹿児島webD会へ参加してきました

日頃から鹿児島でWebに携わっている方々と話してみたいなぁと思っていたら、facebookのグループに「鹿児島webD会」というグループを発見!!

気になりながら、「どうしよう…自分みたいなのが行ってもいいものかなぁ ^^;」と迷いながらも、参加ボタンを押したのが9月6日の話。どうしようとか言いながらすっかりワクワクしてしまっていたようです。。。

そして今日(2011年9月19日)がその日でした。
会場はサンエールかごしま。あいにくの天気でしたが、鹿児島市内はここ最近降ったドカ灰を流してくれそうなので恵の雨?だったかと思います (^^)

会はwebDと名の付くとおり、Webディレクターやデザイナーをやっている人たちの、「鹿児島のWebの勉強会の場」にしようと発足されたそうで、話題もWeb制作時の疑問や悩みなど様々でした。

前半は、鹿児島のWeb事情的な内容で、ワークフローやチームとしての連携など「知らなかったこと」や「なるほど!」な事など聞くことができ、と〜っても刺激になりました。

後半はデザイン寄りの話題で、デザイン時に使うツールは?とか、コーディングツールは?とかツールの話も盛り上がりました。僕はFireworksCodaです (^^)

参加して感じたことは、皆さんそれぞれ環境(会社)は違えども悩んでいるポイントは似てる、今後の鹿児島のWebを盛り上げていきたい=Webが好き!!な部分はほぼ共通なんだなぁという点でした。

実際に顔をつきあわせてこういった場で話し合える→共有できるという経験は非常にワクワクします (^^)。来週はWordBench鹿児島の勉強会。これもまたわっくわくです〜(^^)

残念だったのは、写真を1枚も撮らなかったことですねぇ…。話を聞いたり発言したりに夢中ですっかり忘れていました…^^;

鹿児島webD会、次回も可能な限り参加させていただきたいと思いました (^^)
これからもよろしくお願いします!!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です