2016年1月のWordBench鹿児島

定期開催になっているWordBench鹿児島へ参加してきました。
会場も固定のさくらハウスです。

WordPress.com のREST APIを使ってHTML5なWebアプリを作ってみようハンズオン意見交換会

Developer Resources | Create cool applications that integrate with WordPress.com

↑↑上記サイトに情報てんこ盛りですが、中でも2月に予定のハンズオンでは、REST APIを使ったWebアプリを作るということで、既にデモができあがっておりました!!

モデレーターは、HTML5J Kagoshimaの政倉さんです 🙂

シンプルな構成で一先ずは体験してもらおうという趣旨のハンズオンにしたいとのことで、プログラマー目線と、デザイナー、ディレクター目線の意見も参考にしたいとのことで、デザインはどうする?とか、時間配分は?などなど、様々な意見が出ました。

こういった準備のための雑談?というと語弊があるかも知れませんが、とても好きです。来月はどうしても参加できないんですが、絶対フォローアップな黙々勉強会をやりたいです…まだ始まってないのに ?

Developer Console

話の中で、WordPress.com Developerサイトの紹介があったのですが、便利そうなツールや解説が沢山載っていました。

中でも、直感的だと感じたのは、WordPress.com Console です。

Developer Console.
Developer Console。GETで投げて、レスポンス確認できます 😀

試しに自分のWordPress.comブログでやってみた。

ちゃんと返ってきてる (^^)
ちゃんと返ってきてる (^^)

ドキュメントも。

REST API Resources | Developer Resources

WordPress.comのREST APIはv1, v1.1なんですね。

いろいろ見ると楽しそうです 🙂

来月のWordBenchも楽しそう!!
マジ参加したい >_<

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA