WordCamp KOBE 2011へ行ってきました!!

WordCamp KOBE 2011へ行ってきました (^^)
会場は、神戸芸術工科大学。三宮から30ほどの綺麗な街といった印象でした。

もの凄い人だなと思っていたら、なんと参加者は593名!!!!!
日本のWordCampでは最多のイベントとなったようです。会場はもうね、暑いアツイ (^^)。

前日から神戸には来ていたのですが、今回は家族全員引き連れて、祖母の墓参もあったので、WordCampへは朝から参加できず、アンカンファレンスへは出席できませんでした。一度体験したことがあったのですが、このアンカンファレンス、とっても良いんです。
来場者から議題を予め募っていて、その中から多いものや任意で議題を決め、自分が聞きたい若しくは議論したい場所へいって思う存分話すっていうものです。ただし、お互いに攻撃し合わず、他の意見もしっかり聞いて、否定しない、平たく言うとそんな感じなヤツです。
初めて参加した時は、どんなものか終わってみるまで理解できなかったんですが、いろんな気付きをもらえるのです (^^)。
自由な意見交換ができるからなのかな?参加したかったですね〜>_<

オープニングはマクラケン直子さん

直子さんによる「WordPressの最新情報」
満席&立ち見な状況…。

WordCamp本番は12:20よりAutomatic社のパヒネスエンジニアのマクラケン直子さんによる「WordPressの最新事情」からスタートでした。これが聞きたかったのに遅刻してしまい、聞くことができたのは後半も終わりに近い感じでした。
家族で来ていたのでなんだかんだで到着が遅くなっちゃったんで仕方ありませんが…

どのセッションも後日資料・映像も?が出るそうなので、安心ですが、ライブで全部聞いてみたかったです (^^)
会場の大会議室は立ち見だらけの満席!!! 階段状になっている会議室だったので上から写真を撮ってやろうと思ったのですが、人が多くて断念しました。。。
既に熱気がムンムンといった状況…^^;

各セッションが始まりました!!

タイムテーブルはこちら

平田達也さんによる神戸芸術工科大学におけるWordPress導入と運用の実際

とにかく、どのセッションもみたいものばかりだったのですが、時間が重なっている物はどうしようもありません。。。後日の資料に期待ですね。

平田達也による「神戸芸術工科大学におけるWordPress導入と運用の実際」
とても分かり易く説明されていました。マルチサイトで構築されていて、外部とのリンクも。

サイト構築の際、ツールをWordPressにした理由に、ドキュメントが充実していて安心だったと話していたのが印象的でした。

続いては宮内隆行さんによる「WordPressとWP Total Hacksで制作するクライアント向けサイト

宮内隆之さんによる「WordPressとWP Total Hacksで制作するクライアント向けサイト」
機器のトラブルで資料を使えないと言う状況で、分かり易く凄かったです (^^)

プラグインの作者オススメの設定や、納品する際に使うプラグインの品質をチェックすべき等の点が非常に参考になりました。実際に使う際、プラグイン選びの判断になりそうです。
また、プラグインに頼りきりではなく、ここはfunctions.phpに書ける、それを元として各案件に使い回していくべきな部分もお話しを聞くことができて嬉しかったです。

WP Total Hacks、これキチンと使ってみたいです。Web Master権限の追加は必ず試してみようと思います。

続いて宮下裕章さんによる「Custom Field Template プラグインの実例紹介

宮下裕章さんによる「Custom Field Template プラグインの実例紹介」
非常に柔軟にカスタマイズできることを初めて知りました

不動産サイトを例に、Custom Field Templateで不動産物件のカテゴリ検索なども作成されていました。というか、カスタマイズで可能なんですね!!!

プライム・ストラテジー様による「できるWordPressサイト大解剖」

プライムストラデジー様による「できるWordPressサイト大解剖【中級者向け】」
高速化ってこうやるんですね…な感じでした ^^; とにかく凄いの一言でした

自社のサイトを例に取り上げられて、ms(ミリ秒)単位でロード時間を切り詰めていく様がとても面白く、参考になりました。キャッシュをどこでやるのか?みたいな部分も勉強になりました。

ライトニングトーク

ライトニング直前
ぶれてるので載っけちゃいました…^^;

今回、初挑戦のLT。内容はWordBench鹿児島の活動内容とWordCampについてだったので、内容的には軽く行けると思っていたのですが、いざ壇上に上がって準備が着々と進むにつれて口の中はカラッからになるわ、ばくばくは止まらんわで久しぶりに緊張しました ^^; しかも帰りの飛行機が18:10発でLTは16:00開始…。これまたドタバタで大慌てです。

トップバッターで話させていただきました。…が、でかい声出し過ぎたからかマイクが入らなくなり、ホントの大声で話させていただき、お陰で緊張も取れて良かったかもでした (^^)

資料ではなく、記念?として載っけときます ^^;

Album

[flickr-gallery mode="photoset" photoset="72157627645623180"]

2件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA