プラグイン申請してみた。

タイトル通り。

marushu/post-notifier

きっかけ

Jetpack by WordPress.comの共有でFacebookとTwitterへ投稿をシェアしてたんですけど、たまにコケたりFacebookには改行無しでだだーーっと本文載っかったりしてたので、IFTTTを使ってみたんです。

それと、複数サイトを同じWrodPress.com アカウントで管理してると、FacebookページやTwitterアカウントがなんとも辛くなってしまったりで、そこら辺も要因っす。

IFTTT(イフト)とは「レシピ」と呼ばれる個人作成もしくは公に共有しているプロフィールを使って数あるWebサービスFacebookEvernoteWeatherDropboxなど)同士で連携することができるWebサービスである。開発したのはリンデン・チベッツで[1]2010年にスタートした[2]

IFTTT – Wikipedia

FacebookやTwitterとの認証をIFTTTにやってもらう感じです。大変便利っす 🙂

IFTTTには既にWordPressと連携するレシピが沢山あったんだけど、例えば、

など。スゲー沢山。
どれも便利でいいんだけど、記事を公開した後、少し遅れちゃうんすよね…。。いや、せっかちなつもりはないんだけど、記事公開したら直ぐ出て欲しいじゃぁないっすか…(^0^;)

トリガーがメールだと即反応する 🙂

あれこれ試している内に、ifがメールだと、かなり反応が良いことがわかりまして、まぁ当然と言えば当然なんですが、トリガーをメールにして、記事を公開したと同時にIFTTTに記事情報をメールできれば、直ぐfFacebook, Twitterと連携できると思ったんです。

スクリーンショット 2016-01-08 2.22.26

メールだとほぼリアルタイムで反応してくれます。

後は必要な

  • 記事タイトル
  • アイキャッチ画像があればそれ
  • 記事URL

があればOK!!と言うことで作ってみました。
既にこのブログでやってるので無事に動いてます。

設定ページ作るの勉強になった

設定ページを作るのは初だったんですが、エラーメッセージとかいろいろ勉強になり楽しかったです。
そこら辺は忘れないようにまたメモ投稿したいと思います。

無事にパスしてくれることを祈りつつ 🙂

テストはまだっす

…とりあえず申請を先にと思って、テストはまだやってないっす。
待ってる間にテストしようかと (^^)

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA