一般部軍団

一般部軍団

2016年 初稽古

行ってきました。初稽古。
今までは子供らを送るだけだったけど、今年からはオヤジも参加っす 🙂

午前中のメニュー

  • 道場内で基本稽古
  • 外を全員でランニング
  • 道場外で基本稽古あと、グループに分かれて個別練習
  • 一般部も交えて全員リレー

午後

  • 館長が住職なので、護摩祈祷
  • おやつ争奪戦

といった流れでした。

IMG_2692
稽古前。ざわついた後黙想で訪れる静けさが好きっす 😀

初稽古は少年部と一般部合同だったので、道場に入りきれるかどうか心配だったんですが、来られなかった道場生もいたので、なんとか全員稽古スペースを確保できました。

稽古始めに黙想から入るんですが、しんと静まりかえった道場内に鳥の声が聞こえてきます。
穏やかながらピンとした空気が漂っていて大変に良い緊張感からスタート。
僕はもしかしたら稽古前の黙想が一番好きかも知れない (^^)

ランニングはさすがに参加できそうになかったので、皆が外をランニングしている間、道場内で軽めに走る練習をやってました。ケリ足を意識するとあっさり足がパンパンになるのでまだまだ修行(筋力)不足っすね〜…(^0^;)
気張ります。。

全員帰ってきたら今度は外で稽古。
何故外で稽古するかというと、足場の悪いところでも型をやれるようになることで体幹を鍛えるためなんだそうです。なるほど。
おかげさまで、右足のふくらはぎは完全に終わりましたw

その後は少年部低学年、高学年、一般部などスキル、年代別でのグループ稽古。
一般部ではマイブームの分解組手を交えながらの稽古でした。分解組手面白いんですよ、何にでも通ずるとは思いますが、意味を知ると奥深さを体感できていいですよね〜 🙂

そして、毎年恒例なんだそうですが、道場外周を2チームに分かれて全員リレー。
僕はまだ無理そうなので、コーナー係w
別にサボったワケじゃないっす。

昼メシは定番の?カレー

昼で空手の稽古はほぼ終わりで、全員で昼メシ。

大盛りカレーw
大盛りw
デカい鍋で作るとなんで美味くなるんだろう?

食後は少年部の元気坊どもが走り回ってました。
やっぱ子供達って元気っす!! 午前中の稽古くらいでは全然疲れない模様…(^0^;)
僕は完全に終わってるというのに…。。

一般部の面々も、普段集まる機会は多くないので、盛り上がってました。

一般部軍団
一般部軍団。飯中にパチリ 😀

護摩祈祷

運動会状態になっていた道場も、館長の一喝で静まり、道場奥にあるお堂で護摩祈祷です。

護摩祈祷の様子
真剣に般若心経を読んでた 😀 何故それをやるのか?とか、何故を説明すると、子供らってやっぱ真剣に聞いてるね〜。 あと、館長の所作に興味津々w

最後は子供達がおやつ争奪戦w

お不動さんにお供えしていたおやつを館長(住職)が子供達にあげるんだけど、上棟式ばりに投げるのを子供達が拾うって方式。争奪戦ですw

これ燃えるんだよね〜 🙂
子供達がスゲー楽しそうに取ってたのが印象的でした (^^)

親子参加っていいっすね 🙂

なんだか日記みたいになっちゃいましたが、参加してホント良かったです。
今まで、とりあえず送り迎えするだけだったので、帰り道に子供達からその日あったことを聞くだけだったんです。
しかし、仕事が忙しかったり、気持ちに余裕がないと、その話もうわの空で聞いてしまって、忘れてしまっていたんですよね。。(個人の問題ではありますが…)

今日は一緒に体験できたので、自分の子供だけでなく、子供達がとても楽しそうに参加しているのがよくわかりました。

稽古中に姿勢が悪い子は遠慮なく館長に怒られるし、それが怖くて泣き出す子もいるし、でもその後は一生懸命稽古して褒めてもらってるし (^^)

近頃は、親以外の(いい意味での)怖い人ってなかなか居ないもんですよね?
まぁ、空手に限った話ではないんですが、こうやって親以外のおっかないけど、愛情たっぷりの大人から、親からは教われない事を教わるって体験は、どんどんさせるべきだなと、あらためて思うのでした 🙂

今年も稽古スタートっす!!

というわけで、今年も稽古スタートっす。いい汗かきました。
個人的に今年は体幹を鍛えたいので、型をいっちょ真剣にマスターしようと思います。

…あと、左のケツもw
…あとコロコロもw