50m走20秒!!!!

最近毎週月曜日19:00〜20:30、鴨池陸上競技場で走れるようになるために練習している。
発起人は原崎さん。原崎さんも俺と同じ大腿義足だ。

初めて会ったのは随分前になるが、走るために何かやろう!! と声をかけてもらったのは今年の夏だった。喜んで参加すると言ったものの、夏は仕事で手一杯でなかなか参加できず、1ヶ月遅れで練習を始めた。
最初は行ったり行けなかったりで、自主練(主に自宅周辺を歩く)が続いていた。

継続して参加できるようになって今1ヶ月くらいかな?
一人で黙々と歩くのと、話しながら、体の使い方を教えてもらいながら、お互いにフォームを見ながら歩くのとでは、意識が違う。

とにかく時間を作って参加しなきゃ!! って思うようになった。
時間は作ればあるもので、月曜の17時には一旦区切りをつけられるようになった 😀

今日、子供らを空手(少年部)に送ったついでに少し早め(18:20頃)に陸上競技場へ行った。
中・高・大らしき陸上部でごった返していたので、外周を軽めに3周歩いてストレッチ。19:00過ぎに原崎さんがやってきた。
板バネ(走る用のブレード)を持ってきていて、俺も装着させてもらった。

板バネをつけて、トラックを一周歩いてみた。
板バネはカーボン製。しなりが凄い!!  そして軽い!!
履いてみてわかったんだけど、体重を乗せたら乗せた分だけ跳ね返ってくる感じ。

1周する間に、普段の練習通り跳んで着地で義足側にしっかり体重を乗せるようにしてみた。

自分の足に換えて走ってみた。

走れたーーーーーーっ!!!
走り方は滅茶苦茶だけど、50メートルノンストップで走れたのは義足生活になってから初めてだ!!

長男は50メートル7秒04。。。
やっつけるにはまだまだ遠いが、はじめの一歩として体を前に持って行く感覚を掴んだ日だった。
なにより、右足の腿に力が入るのを感じたのに驚いた。そして、歩くより楽w

また新たな目標ができた 😀
やったるで!!

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です