お盆

お盆 OBON
お盆である。
宮之城の寺(信教寺)に参り、その後墓参。

時折ザーッとゲリラ的な雨が降ったかと思えば、パッと晴れて蒸し暑くなるという生憎の天気だったが、運良く墓掃除の時は降らないていてくれた (^^)

寺では、坊さんがお経をあげた後「法話」がよくあるが、ここの坊さんの話はなかなか面白く、聞き入ってしまった。

盆に墓参りをするが、“仏様は墓なんかには居ない”んだそうだ。また、迷信・はからい・無関心という昔からの習慣とも言っていた。

なるほど言えてる。自分もあの世に行った後、墓石の下にずっと居なきゃぁいけないなんて勘弁して欲しいと思う。

オヤジも、車好きだったから、あの世でもブイブイ乗り回しているのかもしれない ^^;

寺の坊さんって、時に臨時の「バイト?」っぽい人もいるが、ここ信教寺は、そうではない感じだった。

お年寄りや、近所の人が集まる場所っぽくなっていて親しみが湧いた。また来年も習慣として墓参すると思うが、寺にも寄ろうと思う (^^)

信教寺

[googlemap lat=”31.901538″ lng=”130.452864″ align=”undefined” width=”640px” height=”250px” zoom=”17″ type=”G_NORMAL_MAP”]信教寺[/googlemap]

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です