Theme Review Team でテーマレビューやった!! 誰でも参加OKだから皆でやっちゃおう!!

WordCamp San Francisco 2014の2日目、Contributor Day(コントリビューターデイ)に参加しました。Camp前日〜2日間のはまた後でw

Contributor Day

Contributor Dayは、

  • CORE
  • META
  • ACCESSIBILITY
  • SUPPORT
  • TEAM TRANING
  • Theme Review Team
  • DOCS
  • BuddyPress
  • COMMUNITY
  • WordPress Video
  • Subgities? (これわかんなかった…)

のテーブルに分かれてそれぞれ自分の行きたい所に行ってディスカッションした後もくもく作業するって感じでした。

Contributor Day
Contributor Dayのスナップ。熱気が凄くて最初は圧倒された…^^;

僕は自分のプラグインを作ろうと意気込んで臨んだんですが、そういう場所はなく、何となく座ってプラグインを作り始めました。
っというか、作ろうとして、納品済みのサイトにバグを見つけてしまって、バグ修正になってしまったんですが…(^0^;)

そのバグ修正が一段落して、外へ一服しに行くと、西川さんに「テーマレビューチーム面白いし、敷居高くないしオススメですよ!!」と教えてもらって後半から参加しました。

Theme Review Teamにジョインしよう!!

Theme Review Teamへジョインするのはカンタン。入れて〜って言うだけ 😀

先ずは、WordPress › Trac Ticket Request Queue (Fall 2014) « Theme Review Team のコメント欄に自分のWordPress.orgのユーザー名を書き込みます。

そうすると、Theme Review Team からこのテーマやって〜!! っと、Ticketへのリンクが返信で届きます。因みに今回僕がやったのはコチラ → #20837 (THEME: Catch Flames – 1.1) – WordPress Themes

僕が今回担当したテーマ。SVNでもZIPでも自分のローカル環境へ取り込んでスタート!! :D
僕が今回担当したテーマ。SVNでもZIPでも自分のローカル環境へ取り込んでスタート!! 😀

その後は、以下のリンクより、必要なプラグインやサイトの環境設定を済ませます。

WordPress › Join the Team « Theme Review Team https://make.wordpress.org/themes/handbook/about/join-the-team/ から、

あとは、ローカル環境で諸々チェックして、OKだったら、Ticketコメント欄にコメント。それをレビュアー(権限あり)がチェックして、終了。

3つテーマをレビューしたら晴れてレビュアーになれるそうだ。レビュアーになれると、Ticketを自分でcloseできるようになる (^^)

レビューのやり方は、コチラを参考に

基本的にTheme Checkプラグインを走らせて、バグがあれば、確認。その後、テーマのコードを全て読む。

疑問に思った部分は遠慮なくテーマ作者にコメント欄で送ればOK!! 非常にシンプルです 😀
おまけにテーマ構築のいろいろなアプローチを見ることができて勉強になります!!(これインパクト大っす)

今回は、theme-options.phpってファイル内にタイポ、レイアウト面で崩れを見つけて、連絡しました。このテーマは、Theme Review Teamのメンバーが作者だったので、コメント欄にも書き込みましたが、Automatticに居たので直接、画面を見せたり、話せたりしてとても楽だし、何故レイアウトの修正をオススメしたのかを説明できたのでとても良かったです 😀

Theme Review Teamのディスカッションにも参加

Theme Review Teamもワークフローに悩みを抱えていたようで、Contoributoru Dayの翌々日にディスカッションがありました。

これも西川さんに教えてもらって急遽参加して、西川さんの超絶過ぎる同時通訳(あざます)で何とか雰囲気を掴めた感じですが、次々と送ってくるテーマをレビューしきれないでいる状況を何とか打破したい様子でした。

今まで登録するのが目標だったりしたんですが、登録されたものをチェックするのってやっぱり人であって、次から次に送ってくるものを自分の時間を使ってやっているという事を改めて知らされました。
しかも、もっと改善してもっと良くして行きたいって真剣にディスカッションしていました。

テーマを3つくらいレビューしたらTicketを自分自身でクローズできる権限をもらえるようです。
それを一先ずの目標にして今後も時間あればガンガンやっていきたいです 😀

テーマレビューのフローが変わるかも!!!

テーマレビューは現在、SVNチェックアウトまたはZIPをダウンロードして各個人の環境でレビューしているようですが、宮内さんと、岡本さんが、テーマチェックまでのフローを自動化するスクリプトを2〜3時間で作ってしまいました!!!
このおじさん達はマジで凄いっす!!

自動化スクリプトがTheme Review Teamに導入されたら一気に作業が楽になりそうっす 😀
楽しみです。

ホントに勉強になりますね

今回、テーマをチェックしていて

なる関数を知りました。後はオプションページの作り方とかっすかね 😀
皆さんも是非Joinしてみてください!!
今まではメーリングリストだったんですが、一昨日からSlackに切り替わりました。

Slack

username@chat.wordpress.org(WordPress.orgのアカウント)
これで入って、#themereviewにjoinすれば情報飛び交ってます 😀
(※さらに #core とかはもの凄い勢いでタイムライン流れてますw)

 

“Theme Review Team でテーマレビューやった!! 誰でも参加OKだから皆でやっちゃおう!!” への2件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA