網元起動隊ハンズオン in 九州 熊本編 ~AWS網元で高速WordPress環境を手に入れよう~行ってきた

前日大分でのハンズオンに引き続き行って参りました!!

網元起動隊ハンズオン in 九州 熊本編 ~AWS網元で高速WordPress環境を手に入れよう~

大分でのハンズオン翌日、JAWS-UG大分の平野さんよつばデザインの後藤さんにお誘いいただいて、「とり天」をいただきました。大分と言えば「とり天」。初めてOSC大分に参加した際食べたのが印象に残っていて、今回リクエストしました 😀

とり天定食
大変おいしくいただきました。合掌。

これから先の話とか、4人で今後のことなど話しながらの昼メシも刺激を受けました。

一路熊本へ!!

大分 – 熊本間は車で移動です。僕のご老体(1991年式Golf カブリオレ)で、小賀さんは車内で作業w
あ、エアコンは高速走るとそこそこ効くことを確認しました。

強いチー……
強い……
この後酔ったらしいっす

会場着!!

会場は熊本城が目の前で、国際交流会館だからか、やたらと女子高生が多かったです。なんでだろ…関係あるんだろうか…

19時前にはほぼ皆さんそろわれて、スタート!!
先ずは小賀さんのご当地スライドから 😀

ハンズオンの流れ(おさらい)

  1. AWSコンパネよりEC2
  2. Launch Instance – AWS MarketplaceよりAMIMOTO AMI選択
  3. AMIMOTO AMI起動
  4. EIP付与
  5. Route53で独自ドメイン
  6. SFTP設定
  7. AMIサイズ変更
  8. バックアップ
  9. リストア
  10. Terminate(抹殺)

“Route53で独自ドメイン”はさらりと解説のみです。

そして、ハンズオン資料

※ 2014/07/18付で網元AMIでもt2.micro版へ移行しました。T2ファミリー対応網元AMI「WordPress powered by AMIMOTO (HVM)」をリリースしました! | 超高速 WordPress AMI 網元

これに伴い、今までご利用いただいたAmazon Linux版の網元AMIは「WordPress powered by AMIMOTO (PVM)」に名称を変更しております。
また、HVM版の網元では旧世代インスタンス(t1.micro および M1ファミリーなど)を選択出来なくなっております。

既にt1.microで起動しちゃったよ〜という方でt2.microへ引っ越したい方もご安心ください!! 移行法がバッチリ載ってます↓↓

AMIMOTO (PVM版)からAMIMOTO (HVM版)へのインスタンス移行方法 | 超高速 WordPress AMI 網元

ということで、今後新規で網元を起動するときはt2.microからとなります。バッキバキに早くなってますよ〜!! 岡本さんあざまーーっす!!

SFTP接続ではWordBench熊本の建山さんもフォローに回っていただいて、無事接続まで行くことができました。

ハンズオンに参加してとても良いなと思ったのは、Snapshots(バックアップ)やインスタンスのサイズ変更など実際運用になると途端に知りたくなるような内容を手を動かしながらできる事です。

AWSマネジメントコンソール遂に日本語化!!

AWS Summit Tokyo 2014で発表されていましたが、ハンズオンでも苦手という声を聞いていたマネジメントコンソールが日本語化されるそうです!!
まだプレビューの発表でしたが、苦手なイメージを持たれていた方も敷居が下がるのではないでしょうか (^^)

とても楽しみです 😀

そして熊本でも網元起動隊が続々と!!

そう、熊本の懇親会もアツかったです。何がアツイって火鍋…違うか。。参加された皆さんアツくてあっという間に時間は過ぎていきました (^^)


そうそう、今回から網元起動隊Tシャツは新色となっております (^^)
集え! 網元起動隊!! (^^)

集え! 網元起動隊!!そうしてまたまた熊本の夜は更けていくのでありました (^^)

今回網元ハンズオンに参加させていただいて

僕個人的な感想になりますが、大変勉強になりました。
やるのと説明するのとでは雲泥の差があって、作業を始める前に概要を説明してから進めることや、躓きやすい部分では少しスピードを落とす、参加されている方に進み具合を確認しながら進めるなどなど…。

考えればわかりそうなことも、実際説明を始め出すとそんなのどこかに飛んでってしまうんです (^0^;)
今回のことで鹿児島でも頻度上げて網元ハンズオンやっていこうと思いました。

最後に、建山さんをはじめWordBench熊本、JAWS-UG熊本の皆さん、参加された皆様本当にありがとうございました!!

また遊びいってもいいっすか 😀

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA