WORDCAMP KANSAI 2014行ってきた(コントリビューターデイ編)+プラグインも公開できたよ

WordCamp Kansai 2014行ってきた(前日〜初日編)に続いて2日目。

バッチリ寝たので元気に会場へ。
2日目はコントリビューターデイ

WordPressはオープンソースのCMSです。私たちはWordPressを利用するだけではなく、
よりよくするためにWordPressに関わり、参加していくことができます。

と言うことで、

  • フォーラムに回答しよう!
  • Codexを翻訳しよう!
  • プラグイン・テーマを翻訳しよう!
  • プラグイン・テーマを公式ディレクトリに登録しよう!
  • WordPressコアに貢献しよう!

の5つの中から自由に選んで参加して最終的に成果を発表しようという流れでした。

僕は、「プラグイン・テーマを公式ディレクトリに登録しよう!」に参加しました。
当初はプラグイン・テーマの翻訳をしようと思っていたのですが、最近自分で使い回していた簡単な関数があったので、それをプラグイン化してみよう?もしかしたらできるかもな?っと思っからです 😀

2日目のコントリビューターデイスタートの様子。ハッカソンっぽい雰囲気でした。
2日目のコントリビューターデイスタートの様子。ハッカソンっぽい雰囲気でした。

プラグイン公開テーブルには10〜12人ほど集まり、自己紹介+どんなプラグインを作るかの紹介からスタート。

百合子さんがモデレーターで、各自もくもくして作って行き、行き詰まったりしたら、質問するという形で進んでいきました。

16時から各自発表だったのですが、僕は結局間に合わず、残念な結果に終わりました。
しかし、不明点をその場で言えて、その場で意見をもらえたのはとても刺激的でした。

※ 結果、翌日帰りの飛行機に乗る直前でプラグインが期待通りに動き、鹿児島へ帰ってからプラグイン申請、登録、公開を果たすことができました。

小さなプログラムながら、立派に公式ディレクトリに載せることができた時はホント興奮しました 😀

WordPress › Anywhere List Shortcode « WordPress Plugins

↑↑コレです。いわゆる新着をトップページとかに載せたい場合、テンプレートに書かず、ビジュアルエディタにショートコード書いて出力させるって感じです。
ウィジェットにもテキストウィジェット内にショートコード書けば同じように出ます。

もし興味がありましたら、使ってみてください。
あと、ご意見などもよろしければ (^^)

こっからが大事!!

今回初プラグインを公開することができてやっと理解できたのですが、普段便利に使っているプラグインには作っている方がいて、日々バグ修正やメンテナンスに自分の時間を使っているんだなと!!

わお!WordPress 3.8がもうすぐ出ちゃうので、プラグイン開発者の立場でお願い! | firegoby

僕は上記の宮内さんの記事を読んでWP Total Hacksのチェックをしてみてバグを見つけました。また

Compatibility
Compatibilityでお使いのWordPressのバージョンで動いたよ〜っと連絡

や、

Ratings
評価っすね。イケてる!! とか、ここが不満とか、いろんな意見を投稿できちゃう (^^)

などの評価など某かの連絡がプラグイン作者へ届くと、猛烈に嬉しいです!! 僕なんていきなりレビューいただけてスゲー嬉しかったです。ありがとうございます!!

当たり前のように使っているプラグインですが、今後はもっと感謝を込めてRatingしたり、Compatibilityの連絡をして行こうと思いました。

今まで思い出したらRatingとかCompatibilityの連絡とかやっていましたが、普段使っているプラグインはやっていこうと思いました。今からでも遅くない!! 感謝を込めてやっていきます!! 😀

こうして2日間があっという間に過ぎた

WordCamp Kansai 2014は2Daysだったにも関わらず、あっという間に終わりました。
両日共に充実した、中身の濃い体験をさせていただきました。

実行委員長の額賀さんはじめ、スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした!! 2日目の懇親会もサイコーに楽しかったです (^^)。

WordBench鹿児島も最近できていないので、早く開催したいです。先日の翻訳祭りのリベンジもあるし、なにしろ、WordPressな話題でワイワイやりたいです 😀

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA