WordCamp Kansai 2014行ってきた(前日〜初日編)

WordPressのイベントWordCamp Kansai 2014(知識と経験の灯をわかちあおう(share the LOVE))行ってきました!!
今年はWordPressの創始者の1人のマットがやってくるというアナウンスがあり、絶対に見逃せなかったので、前日入りすることにしました 😀

  • 会場:グランフロント大阪 北館8F ナレッジキャピタル カンファレンスルーム Tower C
  • 日時:6/7〜6/8
    • 6/7 セッション
    • 6/8 コントリビューターデイ

タイムテーブルはこちら → タイムテーブル | WordCamp Kansai 2014

WordCamp前日は雨模様

会場のグランフロント大阪は駅を出ると目の前あったので場所の確認はOK!! 宿は近い場所が取れたはずだったのに、10分ほど彷徨ってずぶ濡れで到着…^^;

前日はWordCampとはちょっと関係ないけど、大阪にいる友達と呑み。梅田スカイビルでベルギービールのイベントやってて、立ち飲みだったけど、テントの下で皆ギュウギュウで楽しかった。

盛り上がって2次会→3次会って行きそうだったけど、翌日はWordCampの前に一つだけ打ち合わせがあったので、グッとこらえて宿へ。

翌朝6時に待ち合わせしてそこから打ち合わせへ。迎えに来てた車がSuper7だったのにはビックリしました ^^;
かろうじてシートに入ることができたけど、リュックを抱えてのSuper7は端から見てると滑稽だったかも…^^;
しかし、乗ってみて更にビックリ!! 単車並に楽しい 😀

いよいよ本編

丁度10時に会場へ到着。スポンサーさんや、参加者で既に大賑わいで、メイン会場で実行委員長の額賀さんの挨拶からスタート!!

そして直子さんの今、WordPressを使う理由 。WordPressがコミュニティを大切にしているのをあらためて感じました 😀

次はMatt。基調講演 | WordCamp Kansai 2014

初めて見た瞬間は、遅れるというアナウンスをしている最中に走って会場にやってきた姿を見た時でした…^^;

初マット!
Community Deiven、パブリッシュの民主化などなどグッときたなぁ。

直子さんの通訳でわかり易く聞くことができたし、直接会うというのは違いますね (^^)
会いたい人には直接会うべきだなぁとあらためて感じました。

そして組長。
All We Really Need to Know We Have Learned from WordPress. ー 私たちはWordPressからなにを学んだのか? ー | WordCamp Kansai 2014

WordPressに関わり始めた経緯とか初めて聞きました。そりゃぁ誰でも初めてがあるわけですが、普段聞くことの無い内容だったので、興味深かったです。
冒頭は緊張していた感ありましたが、質問タイムではよく見かける組長っぽくて、組長も緊張してたんだと気付きました 😀

その後昼食を@banjoさん、@wenistさん、digitalcube Writer / Evangelistのkelと取ったんですが、kelと話すのは英語!
英語といっても僕は単語の羅列。。kelが優しく汲み取ってくれたのでかろうじてコミュニケーションできたような気がしましたが、もっと英語を自由に話せるようになりたいなぁと思った次第です。

もっと話してみたかったなぁ (^^)。
近くにそんな人おらんかな?

後半は
WordPressをMVCフレームワークとして使用する | WordCamp Kansai 2014
DockerでImmutable InfrastructureなWordPressを考える | WordCamp Kansai 2014

MVCなWordPressの話を聞いて、Dockerになった時点ですっかりわからなくなりました…(^0^;)
理解は単に知識が足りなかったり、自分の興味とは違う部分。登壇されるスピーカーの方の真剣な雰囲気がとても印象深かったです。

大好きなWordPressのことをアツく語る。

これぞまさにWordCamp(個人の感想です)という初日でした。
またスタッフの皆さんがとても楽しそうで、初めて行ったWordCamp福岡の雰囲気に似ていて、ホント来てよかったなぁと思った次第です。
あ、WordCamp福岡の雰囲気って、あくまでも僕のWordCampに対する初めてのイメージで、参加者、スタッフの方々、スピーカーの方々皆さんがその場を楽しんでいるというイメージのことですので、誤解なきよう (^^)

それと、今回は九州から福岡の他に熊本、長崎のWordBenchの管理人さんも来られていて、いろんな話ができました。普段近くてもなかなか会う機会ってないので、WordBenchの近況や、やりたいことの情報交換など、これも普段なかなかできない会話で楽しかったです。
九州のWordBench行ける時はどこでも参加したいですね‼︎

あっという間に初日が終わり、懇親会も参加したんですが、疲れが溜まってたのか、立ちが辛くて途中退出して早々に宿へ帰りました…(^◇^;)

翌日はコントリビューターデイがあるもんね (^^)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA