500エラー出たと思ったら、PHPが4だった。。

ヘテムルにあるWordPressなサイトが500出てると連絡を受けて、確認してみたところ、サイトはおろか、ログインも何もできない状態になってた。

.htaccessを外してみると、

サーバーの PHP バージョンは 4.4.4 ですが WordPress 3.6.1 は 5.2.4 以上のみでご利用になれます。

と出てきた。.htaccessを上書きか何かされたのか、元々このヘテムルアカウントはPHPのデフォルトバージョンが4だった。
以下を参考に.htaccessへ

AddHandler php5.4-script .php

を追記。するとデータベース接続でもエラー出たので、
PHP5.4の提供を開始いたしました – ヘテムルレンタルサーバー の

現在PHP5.4から接続ができないMySQLには「要設定」のリンクが表示されておりますので、
一度パスワードの変更を行なっていただくことでPHP5.4からの接続が可能となります。

※パスワードは現在設定されているパスワードと同じもので変更いただいても問題ありません。

を参考にコンパネからDBパスワードを変更。といっても元のまま。単に元のパスワードを入力して変更をクリックするだけ。

これで管理画面へログインできるようになった。
後は、順次プラグインやテーマを更新して、コアを3.9へアップグレード。

サイトも表示速くなった感じ 😀

参考サイト(ありがとうございます!!)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA