WordVolcano番外編 – From the Dark Side- ハンズオン会に参加しました!!

会場は超ほっこりなネコワーキングスペースでした (^^)

WordVolcano番外編 – From the Dark Side- ハンズオン会

WordVolcano番外編 – From the Dark Side(黒い画面特集)の後、実際に手を動かしてやってみよう!! という事で、開催されました (^^)。僕も後半IemotoHatamotoのハンズオンをさせていただきました。
本日参加された皆様お疲れ様でした!!

先ずはJAWS-UG 鹿児島支部長の新沼さんからAMIMOTO, StaticPress, VCCW

スライドはコチラ → WordVolcano_Handson.pdf // Speaker Deck

ハンズオンの前にスライドは公開済みで、皆さん説明を聞きながら、スライドにアクセスしながら作業を進めていました。とてもスムーズにAMIMOTO,StaticPress,VCCWと進みました (^^)。
皆さん無事WordPressのインストール画面を表示することができました。あらためてAMIMOTOって便利だなぁと思った次第です (^^)。岡本さん、ありがとうございます!!

StaticPressは、今までとりあえずやってみたと言う状態だったのですが、順を追って丁寧にレクチャーしていただき、再構築。しかし、このブログを試してみたので若干時間がかかって、もう一度やってみようと思います。

VCCWもREADMEがとてもわかりやすく、スムーズだったと思います。vagrant up!!

更に、帰るまでに既にブログもアップされており、復習もばっちりです!! 新沼さんありがとうございました (^^)。

IemotoとHatamoto

ここからは完全にMac向けとなってしまい、Windowsの方は待ちが出てしまい、非常に申し訳ありませんでした (^0^;)
また、Homebrewのインストールにかなり手こずってしまい、大きな反省点となりました。
僕では解決できないエラーが出て相当焦りました。。参加者のMさん、本当にありがとうございました。
やはり個人個人の環境の違いを初体験すると同時に、Mさんの解決される様子を間近に見ることができたこともとても勉強になりました。

コチラはまた機会を見つけてリベンジしたいと思います!!
僕の作った資料もアップしておきます。宮内さん、五十嵐さん、ありがとうございます。 思いっきりリンクを掲載させていただきましたっ!!
自分が一番使うかも知れません (^0^;)

最後に会場を提供していただいたTさん、本当にありがとうございました!!
ネコが膝の上を通り過ぎるめっちゃ和む環境と快適なネット環境でとても癒やされました (^^)
ネコワーキング、アリっすね (^^)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です