WordVolcano番外編 – From the Dark Side(黒い画面特集)開催されました!!

アツイ一日でした!!

terminal 黒い画面がメインの勉強会ということでどのくらい参加される方がいるかな?と思っていましたが、ATNDの参加登録では50名超え、実質でも40名近く(多分)の方に参加していただきました!! この勉強会が鹿児島で開催できたことがとても嬉しいです!! (^^)。 当日の様子はこちら → 11/23 WordVolcano番外編 – From the Dark Side- まとめ – Togetter

先ずはデジタルキューブ小賀組長から

デジタルキューブの分散型ワークスタイルの紹介から始まり、StaticPress開発の背景やAWS AMIMITO(網元)AMIを使ったWordPress開発などを話していただきました。 その他、「地方、首都圏、日本、アジア、アメリカ、ヨーロッパなど場所は関係なく、僕らの仕事場はログオンすればそこが仕事場」「日本の10%より世界の1%」「GO! Global!」がとてもインパクトありました。 このブログもAWSに移行し、AMIMOTO AMIを使っています。とにかく早くて設定も一度やってみればわかるのですが、難しくありません。 いわゆる「黒い画面」は、敷居が高そうですが、エディタの操作を覚えるよりも、非常にシンプルだと思います。(← 宮内さんの言葉を拝借^^) 僕も黒い画面を使いこなしているワケではありませんが、最近は極力使うようにしています。最近購入したMBPではまだCodaを使っていません (^^) そしてなんと言っても早いです。一度覚えてしまえば操作方法はほぼ変わらないのも魅力です。

そして鹿児島にて初公開!! JIN-KEI

“陣形”はAWS CloudFormationのテンプレートで、Opscode Chefを使ってWordPressに最適化されたサーバ環境をAWS上に作成します。AWS CloudFormationとChefを一緒に使用することで、AWS リソースからアプリケーションのアーティファクトまで、デプロイと管理プロセス全体を自動化することができます。

この日に合わせて公開順日をしていただいたそうです!! Webサイトはこちらです!!

岡本さんのStatiPressからWP-CLI, Chef, HipHop VM for PHP, mod_pagespeed, spdy

StaticPress、AMIMOTO AMIの開発者の岡本さんからStaicPress開発の経緯からWP-CLIの紹介、さらにChef…と怒濤のセッションを展開していただきました。 StaticPressは、デジタルキューブの皆さんが年1回顔を合わせるミーティングの最中にできあがったんだそうです。グレート過ぎます!! WordPressを静的に書き出すので動的処理が必要な機能は別途持ってくる必要がありますが、イベントサイトのアーカイブや高いセキュリティが要求される案件などとても魅力的です!! また最近少しずつ使っているWP-CLIもこれからはガシガシ使っていきたいと思います。僕はデータベースの書き出しとか苦手だったんですが、コマンド一発です (^^)

岡本さんのスライドはコチラで公開されています

https://dl.dropboxusercontent.com/u/110305/from_the_darkside.pdf

宮内さんの入門Vagrant+WordPress

スライドは宮内さんがご自身で作られているWordPress › PresenPress « WordPress Pluginsで紹介され、Leap Motionを使ってのプレゼンも初めてライブで見ることができました!!

宮内さんのスライドはコチラで公開されています

入門 Vagrant + WordPress MAMPで開発をしている僕にとってVagrantはとてもアツイ話題です。そのVagrantの開発環境も様々ありますが、宮内さんが作られているmiya0001/vagrant-chef-centos-wordpressは、とてもオススメです。README.mdどおりに進めて行くと自分のマシンで仮想環境ができあがっちゃいます (^^)。 さらに、テーマ開発のiemoto、プラグイン開発のhatamotoなどと組み合わせればあっという間に開発に取りかかることができます!!

後半はアンカンファレンス

会場を大まかに「ワークスタイル」「AMIMOTO」「Vagrant+WordPress」に分け、それぞれ興味のある分野に集まってディスカッションしました。

3つに分けて。中央は岡本さんのAMIMOTO (^^)
3つに分けて。中央は岡本さんのAMIMOTO (^^)
小賀組長のグループ。ワークスタイルについてなど (^^)
小賀組長のグループ。ワークスタイルについてなど (^^)
宮内さんのVagrant (^^)。
宮内さんのVagrant (^^)。

感謝です!!

発端は【WordPress特別セミナー】StaticPress × S3 × Vagrant 勉強会 : ATNDでした。Vagrantの便利さが少しだけわかった頃、こんなワクワクする勉強会を鹿児島でもやりたい!!と思ったら、いてもたってもいられずデジタルキューブの小賀組長に直談判していました  (^^)。 小賀組長をはじめ、デジタルキューブの宮内さん、岡本さん、激務の中、お越しいただき本当にありがとうございました!! (^^)

次は宮内さんの住んでる串本へ遊びに行きたいです (^^)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です