WordBech Kagoshima in AMAMI 2013行ってきた!!

ICTかさりにて
会場のICTプラザかさり。光回線あって、Wi-Fiも快適でした (^^)

WordBench東京 – WordPress10周年記念イベントでWordBech 鹿児島時に開催を発表してから早5ヶ月。
行ってきました!! 開催・参加しました!! WordBech Kagoshima in AMAMI 2013!! 😀

開催を高らかに宣言したスライドw
いいましたとも (^^)

当初は夏にやりたいと話していたのですが、交通費を考えたり、仕事に流されたりしてズレにずれ込んでの開催でした (^0^;)。でも結果的にはばっちりでした!!

開催のきっかけは、WordBechに参加されていた方が奄美に移住したことです。
「奄美でもやりたい!!」
「まじっすか?やりましょう!!」
「集まらなかったらどうする?」
「2人でもいいからやっちゃいましょう (^^)」
といったゆる〜いスタートでした (^^)。

フタを開けてみると、9名もの方に参加していただき、大盛況でした (^^)

タイムテーブル

中級向け
10:00〜12:00
モバイルファーストにおけるグローバルナビゲーションについて
昼食
12:00〜13:00
鶏飯まはたマクロビなど近隣オススメ店のうちみなで相談して一緒に移動しいただきましょう
アンカンファレンス
13:00〜17:00
コンテンツ型サイト制作のマネタイズについて

非常にざっくりとした内容としましたが、基本的にアンカンファレンス形式を取るつもりでこのような内容にしました。

モバイルファーストにおけるグローバルナビゲーションについて

Navigationのスライド画像
ナビゲーション全般にも会話が広がりました (^^)

WordBech Fukui管理人のレオ社長こと森川さんが運営されているWordClipにある豊富なWordPressサイトからサンプルを出しつつ、responsiveなサイトのナビゲーションを参加者全員で自由に話し合いました。
あ、まとめはやっていません (^^)

Rresponsive Web Design にも話題が及び、Multi Deviceへ

マルチデバイススライド画像
One Webが主題で話し合いました (^^)

これらの記事を元に話し合いました。

今回の参加者の皆さんは、Web業界の方がほとんどでしたが、その中でも、上流、フロントエンドなど様々な方面の方々が集まっていたので、いつもと違った角度で同じテーマを話し合うことができたような気がします。
あ、まとめはやっていません (^0^;)

そして昼ご飯!!

奄美と言えば「鶏飯(けいはん)」。ということで、奄美の鶏飯 元祖 みなとやさんへ。地元でも有名なんだそうで、また、開いてるのはラッキー?らしいです (^0^;)

カメラロール-874カメラロール-877カメラロール-875

カメラロール-876
盛りつけがイマイチですが…。小皿はパパイヤのお漬け物。

具を載せて鶏の出汁をたっぷりかけて食べるます。具はさほど変わらないらしいのですが、お店によって出汁の味が違うそうです (^^)。
みなとやさんはあっさりしてるのに鶏の出汁がたっぷり出ていて、スゲー美味かったです。ご飯はテーブルにお櫃で出てくるので、気がつくと軽く3杯行ってました (^0^;)。

食後に目の前に広がる海を堪能 (^^)。

食後に目の前の海へ
台風が去った後だったからか、風が強かったです。それにしても海がキレイでした (^^)
カメラロール-873
海が好きだ!!

移動は10人乗りのレンタカーを借りたのでちょっとしたバス感覚 (^^)。運転も気持ちよかったですよ〜!!

カメラロール-892
10人乗り。バス感覚w

そして午後の部スタート!!

午後からは、「マネタイズ」について。WordCamp Tokyo 2012の三好さんの登壇された時の映像を全員で見た後ディスカッション開始。始まって直ぐに三好さんも来られました (^^)。

カメラロール-880
世界の三好(さん)到着!! (^^)

早速、三好さんを交えて有料テーマや有料プラグインの話などの話で盛り上がり、僕個人としては、WordCamp Tokyoで聞いたお話の前後というか、三好さんの考えていらっしゃることが間近で聞けてとても嬉しかったです (^^)。

「マネタイズ」と一括りにするにはあまりにも広いテーマでしたが、多方面からの意見が聞ける機会というのはなかなか貴重な体験でした。
あ、特にここもまとめはしていません (^0^;)

そしてあっという間に懇親会w

えーと、楽しい時間というものはあっという間に過ぎてしまうものでして、ホントあっという間に18時。ココでは一旦締めて、懇親会へ。

居酒屋ガジュマルの樹の下でという海の幸メインの居酒屋で懇親 (^^)。

カメラロール-881

カメラロール-882
海の幸バンザーイ!! お刺身がめっちゃ美味かった (^^)

えーと、すっかり写真なんか撮っておりませんが、お刺身や、普段見ることのない青い魚の刺身や、ぷりっぷりのフライなど、美味すぎでした。
個人的にハマったのはあぶらそうめんでした!!

カメラロール-884
お店の前で。美味いし楽しいし。貴重な時間やなぁ (^^)

そして翌日 (^^)

翌日はなんといいますか、みんな空飛んでました (^^)。
奄美大島の観光ならモーターパラグライダー・遊覧飛行のフットランチアマミ

皆さん次々にTake Off!!!!!!w

IMG_4601
エンジンとプロペラ。素晴らしいっ!!
IMG_4602
基本、タンデム飛行です。乗る前の準備中 (^^)
IMG_4604
乗り方のレクチャー中。
IMG_4605
そしてTake Off!!!! (^^)
IMG_4606
スゲーとこまで舞い上がっていきました (^^)
カメラロール-902
ん?このお方はもしや…
カメラロール-903
もしや!! (^^)
カメラロール-905
世界の三好!!! (さん)
カメラロール-907
世界の三好Take Oooooofffff!!! (^^)
カメラロール-918
三好さん超ご満悦!!
カメラロール-919
ハイテンション (^^)
カメラロール-920
楽しそう過ぎますw
カメラロール-921
エンジン好きにはたまらない2スト200ccエンジン (^^)
カメラロール-922
コンパクトにまとまってます。やっぱ2ストええっすなぁ (^^)
カメラロール-924
海岸にバンで乗り付けて、そこから羽ばたくイメージです。

その後はお昼(違う鶏飯 (^^))

カメラロール-926
鶏飯はお出汁が決め手のようで、ここは鶏と醤油?な感じ。

もう一つの鶏飯人気店へ行き、鶏飯をいただきました。やっぱここでもご飯3杯w

他にもジェラート屋さんや、カフェなど、のんびり回って、午後はコワーキングとマングローブカヌー組に分かれてそれぞれもくもくやアクティビティを堪能しました。

La Fonte
ぽつんとかわいらしいお店が (^^)
Untitled
ジェラートをいただくなど。黒糖としおが美味かったっす。あとエスプレッソがここで飲めたのが嬉しかった (^^)

宿とか

僕が泊まったのはペンションブルーエンゼルチェックインが遅かったので、辺りは真っ暗でした。波の音だけが近くから聞こえてきていたのですが、初日は爆睡w

で、翌日窓を開けてびっくりな眺めでした。部屋数は少ないですが、おばちゃんがとてもフレンドリーで、部屋は友達ん家って感じの落ちつく部屋でした。

部屋の窓から最後にもう一枚 (^^)
これは帰り際に泊まってる部屋から撮ったヤツ。快適でした〜(^^)
最終日。朝飯の後のおコーヒーまでいただく (^^)
海を眺めながらの朝メシ、プライスレスw
カメラロール-945
奄美へはプロペラ機でした。ナウシカの雰囲気w

来年も開催決定です!!

今回は、アンカンファレンス形式で進められてとても楽しかったです。まとめないという点もそれぞれ落としどころを見つける感じで、上手く行ったと思います。

早速、来年の開催も決定しました!! 奄美の方の話によると、やっぱり夏を体験するのがオススメなんだそうです。暑っいけど、夜とかとてもイイそうです。
次回行くときは、迷わず黒糖焼酎と浜飲みで夜空の星を眺めたいと思います (^^)。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です