JAWS FESTA KANSAI 2013行ってきた

行ってきました!!

  • 日時:2013年9月28日
  • 場所:京セラドーム大阪(9Fスカイホール)

JAWS-UG(AWS User Group – Japan)は、日本全国に36の支部を持つ Amazon Web Services(以下AWS)のユーザーグループです。全国の各支部では、AWSに関する技術交流や人材交流が毎週のように行われ、AWSユーザーの技術力向上およびビジネスの拡大に寄与しています。

このたび我々は、全国レベルで AWS ユーザーの交流ができるべく、JAWS-UG全国規模のイベントを開催することにいたしました。上級者から初心者まで、また経営者からエンジニアまで、様々なユーザーが互いに交流を行えるような企画を多数用意してお待ちしております。

とのことで、僕もブログをAWS Amimoto(網元)へ移行したことだし、同時開催でWordBech大阪も開催されるということで、行かない理由は全くありませんでした (^^)。

前夜祭 in AWS-HUBから参加

前日の懇親会、前夜祭 in AWS-HUBから参加。
初めて参加するイベントなので、一体どんな人達がいて、どんな話をするのかは欲わかりません。当然、AWS関連の話があるのは分かりますが、どんな人達なの?というのは、懇親会へ参加するとよーーーくわかります (^^)。

感想は、イメージとはかけ離れ、とても陽気な楽しい人達だということが判明しましたw

いや、だってほら、AWSといえばエンジニア。AWSといえばエンタープライズ。というイメージだったので、その偏ったイメージは良い意味でぶっ壊されました (^^)。

WordBech大阪へ参加

タイムテーブルはこちら

同時開催でWordBech大阪もあったので、参加してきました。
とても気になるセッションがあり、それだけはどうしても聞いておきたかったのです (^^)。→ 今話題の Vagrant + 網元AMI で簡単に開発環境作ってみよう こちらです (^^)。これから僕もテスト環境はVagrantへ移行していこうと思います。

CoderDojoも刺激になった

宮内さんと、細谷さんが主導されていました。
Scratchは以前から何となくは知っていましたが、小学生がサクサクととんでもないゲームを作って遊んでいた様子はビックリでした!! ビックリでした!! 2度言いました。

他にも盛りだくさん

主に参加したのは以上ですが、他にもHTML5のセッションやPHPのセッションなど多数開催されていました。区切られた部屋ではなく、縦長で空間をある程度仕切るのはアリだと思います。

その他のセッションがどういう雰囲気かというのが分かりやすいし、今まで知らなかった分野にも興味が湧きやすいと思うのです (^^)。

雑談は楽しい (^^)

喫煙所での雑談って好きです。あ、喫煙者だからというわけではないのですが、ちょっとした雑談っていいですよね (^^)。僕はコレが一番のWordBechではないかと思っています雑談はそれはそのままアンカンファレンスなのではいかと (^^)。

今回もAWSの件で宮内さんと話していて、EC2の費用のことを話していると、「リザーブドインスタンス」というサービスがあることを教えて頂きました。なんとなーく言葉だけ聞いたことあったなーという程度だったのですが、予約金を支払うことで、通信料をグッと落とすイメージでしょうか。

鹿児島からスタッフとして参加されていた新沼さんに、会場で早速リザーブドインスタンスのことを尋ねると、「鹿児島で勉強会やりましょう!!」と言ってくだっさって、大阪にいる内に鹿児島での勉強会企画が確定しました (^^)。スピード感が最高です (^^)。

最後の懇親会まで参加したかったのですが、帰りの飛行機はPeach。関西国際空港の第2ターミナルはビックリするほど遠くて時間がかかるのです…(^0^;)
また次回があれば是非とも参加したいイベントでした。

あ、もし次回参加するなら更にスキルを上げていたいですね (^^)
それにしても、大阪ドームでイベントをやってのけるなんてスゴイと思いました (^^)。実行委員の皆さん大変お疲れ様でした!! J

AWS-UGの皆さんがイベントをとての楽しそうにやっていたのが印象的でした (^^)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です