WordCamp TOKYO 2012(当日)

WordCamp Tokyo 2012 当日

行ってきました!!

  • 日時:2012年9月15日(土)
  • 会場:大田区産業プラザ
入口のWordCamp Tokyo 2012タペストリー画像
スタッフの三宅 伊都子さんに撮っていただきました。ありがとうございました (^^) 浮かれたおじさんでゴメンナサイ

目覚ましに助けられ、慌てて準備して会場へ。前日の様子はこちら
普段なら5分もあれば会場へ着くはずが足の調子も絶不調で結局5分ほど遅刻…。。

しかしなんとかスタートから参加することができました。

タイムテーブル

トラック会場は2つに分かれておりその隣では今回のテーマ「文化祭」なブースが盛りだくさん!!
雰囲気で言うとOSCな印象も受けました。雰囲気は以下の記事などがよくわかります (^^)

ホームページビルダーがアツイ!!

中でも一番興味を持ったのがジャストシステムさんのブース、今回発売になったホームページビルダー17でした。

新しいホームページビルダー17デモの様子の画像
新しいHPBはWordPressと合体!! といっても過言ではない素晴らしい連携機能が付きました。

特筆すべきは、WordaPressとの連携機能です。HPBからWordPressのテーマ作成・更新などほぼ一通りの操作をする事ができます。またプリインストールされているテーマも秀逸で、レスポンシブデザインになっており、ちょっとしたコーポレートサイトであれば、初心者でも迷わず作ることができそうな印象を受けました。

また、かなり衝撃といいますか、参考になったのが管理画面です。スマホからでも更新し易いようにこちらもレスポンシブになっており、デザインや仕組みが今まで見たことない作りになっていました。これマネしてみたいです (^^)

HPBといえば僕が初めてホームページを作った時のツールでした。最近はすっかり使わなくなっていましたが、Windowsな方で個人でホームページを立ち上げたい方にはかなりオススメなツールへ進化しています。僕も自分で作りたい!! というお客さんがいたら絶対に進めると思います (^^)

あ、今でもどこでも配置モードは大好きです (^^)

アツイセッション

一番印象に残ったのが三好さんによるセッション、
プラグイン有料販売が WordPress コミュニティにもたらすもの
でした。三好さんのUstはこちら(←お時間あれば是非ご覧ください!!)

僕の感想より、Ustをご覧になった方が何倍も伝わると思いますので是非ご覧ください。WordPresssへのコミュニティへの思いやこれから先への思いがアツく語られています。

僕はプラグインやテーマ開発などしたことはなく、ありがたく使わせてもらっている立場ですが、これからもWordPressのコミュニティがオープンで活発であって欲しいと切に願います。

AWSハンズオンへ参加

今回は事前に応募してAWSハンズオンへも参加しました。

AWSハンズオンの会場の画像
念願のAWSハンズオンへ参加しました (^^)
わかりやすく、網元激烈に早かったです!!

WordVolcanoでも同じハンズオンがあったのですが、参加できず、どうしても体験してみたかったので、念願叶って嬉しかったです。実際にサーバを用意して黒い画面と睨めっこなんてことはなく、コントロールパネルで必要事項を追加して行くだけであっさりWordPressサイトが立ち上がりました。
網元(AMI)の早いことといったら、3G回線でも激早でした。また、スナップショットが便利そうでした。 いちいちDBをバックアップ、サーバからFTPでバックアップといった作業ナシに一発でサーバ丸ごと残しておけるので、フォルダ感覚?だと感じました。

今後はこういった流れが主流になるのでしょうか (^^)。参加できて良かったです。

そして最後はLT

最後はライトニングトークです。

ライトニングトークスタートの様子の画像
PHPカンファレンスと合同のライトニングトーク。持ち時間は一人3分!!!! 短いと思いきや、ギュッと凝縮された楽しいLTでした ^^

今までのWordCampはイベント後に懇親会が開催されていましたが、今年のCampは公式な懇親会は開催せず、「飲みボード」なる掲示板でそれぞれが小さなグループを作って飲みに行くというスタイルを取ったようです。

それもある意味仕方のない事かもしれません。昨年のWordCamp Tokyo 2011は800人で、懇親会は楽しかったのですが、完全にカオスでした。1000人近い人が一度に参加できる懇親会会場なんてそう滅多にあるもんじゃないですよね…。

それを踏まえてのことかどうかは不明ですが、今年のLTでは参加者へ飲み物が振る舞われました。全員で乾杯した後、飲みながら聞くというスタイルでLTは進み、非常に和やかな雰囲気でした。会場や場が許せばこういったやり方も面白くて良いですね (^^)

スタッフの皆さんはLTが進むなか、素早く撤収作業をされていました。

感想

毎回感じますが、イベントは参加して初めてその凄さ、楽しさが分かると思います。
図々しく前日の準備にもお邪魔させてもらったのですが、そういったときに交わす会話だったり場の雰囲気だったりがとても貴重です。

今回もそんな貴重な体験ができて、本当に参加して良かったです。全てのイベントに参加することは難しいですが、今後も可能な限り参加していきたいと思いました。

最後に、実行委員長並びにスタッフの皆さま、大変お疲れまでした。ありがとうございました!!

スナップ

[flickr-gallery mode=”photoset” photoset=”72157631648175004″]

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です