Blue Moon

今日はBlue Moon。月に2度満月がある2度目の月のことをそう呼ぶそうだ。

長男が夏休み前に工作?で買った組み立て式の天体望遠鏡があった。

なかなか出番がなかったが、今回はまさに絶好のチャンス‼ 晩メシもそこそこに子供達を引き連れて近所の高台に向かった。

一日天気も良く、夜ももちろん晴れ。月は白く光って早く見てくれと言わんばかり (^^)。

早速車のボンネットに望遠鏡をセットし、ピントを合わせてみた。

Blue Moonの画像
望遠鏡の画像をなんとか撮ってみたかったんだけど、やっぱ無理だった ^^;

長男も覗き込んで興奮していた。あっという間に望遠鏡の視界から消えて行くので都度ピントを合わせるのが難しかったが、地球が回っていることを実感。長男も学校で習っているらしく、ずれる仕組みは理解していた (^^)

次男、三男と代わる代わる覗き込みもう大騒ぎ…。ご近所に少々ご迷惑をかけたかもしれない…ごめんなさい (^◇^;)

その後、長男が星座早見版を持ってきていたので、夏の第三角形を探すことに。

満月の日に探せるかと思いきや、丁度天頂辺りにバッチリ確認‼ ただ、それを長男に教えるのは難しかった (^^;;

iPhoneアプリのStarmapを見せて、「ココとココとココだ!」と言ってもどうも目線が違うとこ見てる…。

懐中電灯で早見板を見せながら説明してようやく見つけるとこができたようだ。
自分が思っていた大きさよりずっと大きかったらしく、月のクレーターよりも興奮していたようだ (^^)

アプリの方がずっと正確に位置を教えてくれていたのに、早見板で実際が理解できた所がなんだか嬉しかった (^^)

高台で街明かりが近いが、夜景もなかなか綺麗で、夏休みも終わりに近い夜に、オヤジも大満足な夜になった。

しかし、子供って夜の外出となると異様にはしゃぐ (^^)。
まぁ自分もそうだったよな。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です