WordCamp Kyoto 2017行ってきた

続いては、三好さんのセッション!!

誰でも使えるプラグインを作りたい – WordPress プラグイン開発者の視点で考えるアクセシビリティ – WordCamp Kyoto 2017

アクセシビリティをどう学ぶか?にフォーカスしたお話でした。なるほど納得な内容で、どこでそれを学ぶかについてはスゲー腹落ちです 😉

WordPressこコアから学ぶ!! これ俺もやってみよ 😀

次はJonのセッションを聴きました。

[同時通訳あり] WordPressーアジアでの成長と未来 (WordPress in Asia: Growth & Future) – WordCamp Kyoto 2017

他の地域に比べてアジアではWordCampの開催数が少ないとか、WordPressは銀行系のサイトで使われているか?など、数字や補足情報を交えて分かり易く解説してもらいました 😀

以前、シンガポールに網元起動隊で行った際、会ったのですがちゃんと俺のことを覚えてくれていたのが嬉しかったっす。

次は、

[同時通訳あり] WordPress of Things:デジタルとモノをつなげる(WordPress of Things: Connecting your digital presence to your physical footprint) – WordCamp Kyoto 2017

WordPress of Thingsこのサイトのサイドバーにあるカラーボタンをクリックすると、スピーカーのジョージが持ってきたWordPressロゴマークの周りに埋め込んだLEDの色が変わるデモを見せてもらいました。

これ、やってみたい!! 😀

英語のセッションは同時通訳!!

https://www.instagram.com/p/BVtnv6qhkXG/?taken-by=marushu

登壇者が英語の場合、会場入り口でレシーバーを借りて同時通訳でセッションを聴くことができました。
聞いた話だと、プロの方がされていたそうで、リッチなセッションでした 😀

英語 ↔ 日本語の入れ替えを素早くやるなんて考えただけでも煙出そう…😅

1日目は大学内の食堂で懇親会でした。
残念ながら初日は仕事があって2次会、3次会へは参加できずでした。。
3〜4時?位まで盛り上がっていたそうで、俺も行きたかった…😑

2日目はコントリビューターデイ

タイムテーブル – WordCamp Kyoto 2017参照。

  • WordPress コアに貢献しよう
  • WordPress コミュニティに関わってみよう
  • プラグインを公式ディレクトリに登録しよう
  • テーマ・プラグイン、WordPress.tv の翻訳をしよう
  • Codex や WordPress ユーザーマニュアルの編集をしよう
  • Japan WordCamp サイトリニューアルをしよう
  • テーマレビュー / テーマを公式ディレクトリに登録しよう

と、各班に分かれて作業する流れです。
僕はテーマレビュー班に行きました!!

テーマレビューチーム
とても楽しかったっす 😀

随分間が開いてしまったんですが、これからまた楽しんでやっていこうと思います。

総長カレーも 🍛

https://www.instagram.com/p/BVv2hRtBCwr/?taken-by=marushu

1日目のLTで総長カレーの存在を知り、食わずに帰れるかっと思い、2日目に食べに行きました。

コレで700円台なんて安すぎます 😳

2日目は懇親会にも参加

2日目はほぼスタッフの皆さんの打ち上げな感じでしたが、混ざって呑みました。懇親会中、規模の小さなWordCampやりたい!! 的な話題になり、北島さんと以前開催した「WordBench九州連合」の話になり、一気に盛り上がっちゃいました 😀

これは、面白いことになりそうなので見逃せないっすよ 😆

ノベルティーも沢山もらっちゃいました

https://www.instagram.com/p/BVxA49uh5NX/?taken-by=marushu

WordBench鹿児島7月号に持って行きます!!

行って本当に良かった!!

この一言に尽きます!!
スタッフの皆さん、本当にありがとうございました!!
お疲れ様でした。

やっぱセッションデイもいいっすけど、コントリビューターデイ最高っすね!!
次回も是非参加したいっす!!!

翌日は墓参して鹿児島へ

お袋のばーちゃんの墓が京都の綾部って所にあって、なかなか墓参りに行けないので、レンタカー借りて行ってきました。
京都大学から綾部までは1.5時間位で、綾部から関空までは2.5時間位。
帰りはPeachでお安く帰りました 😀

https://www.instagram.com/p/BVzGO2EB-mb/?taken-by=marushu

次回また京都で開催されれば、墓参りもいっぺんにできていいっすなー 😀